夢も情熱も、かるたへ!「ちはやふる3」は新たなステージへ!

夢も情熱も、かるたへ!「ちはやふる3」は新たなステージへ!

夢も情熱も、かるたへ!「ちはやふる
3」は新たなステージへ!

TOP画像引用元 (Amazon)

待望の第3期!2クール連続放送!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『ちはやふる』の原作は、末次由紀による大人気少女漫画。『BE・LOVE』(講談社)において、2008年2号から2019年11月現在も連載が続いています。
2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得。2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞。コミックス累計2400万部、突破しています。

アニメ化の他、小説も発売され、実写版映画も3作制作されました。
「ちはやふる」をきっかけに、かるたを始める人が増加し、現実社会の競技かるた浸透にも影響を及ぼすほどの、大人気作品です!
そして、2019年10月より、待望のアニメ第3期「ちはやふる3」がスタートしました!
▲TVアニメ「ちはやふる3」メインPV 2019年10月22日(火)放送スタート!
アニメ『ちはやふる』は、競技かるたに魅せられた少女が「クイーン」を目指し成長していく、青春物語です。
主人公は綾瀬千早、幼い頃から千早と一緒に過ごす真島太一、競技かるた永世名人の祖父に育てられた綿谷新、この3人の登場人物を軸に物語が構成されています。
千早が高校2年生の夏、全国大会の団体戦で初優勝を飾った瑞沢高校かるた部。
2期の最終回では、全国大会優勝後、千早が「内軟骨腫」と診断され手術しました。その後、全国大会優勝常連の富士崎高校の桜沢先生から合宿に誘われました。
3期『ちはやふる3』は、今までの総集編をオープニング前に放送し、前作をそのまま引き継ぐ大胆な構成でスタート。
6年ぶりという間がありながらも、すんなり入り込むことができる秀逸なストーリー展開です。
団体戦で負傷した指の手術も無事に成功した千早は、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加します。
しかしその後、千早たちは出場が危ぶまれるある事実を知ることになるのです。
また、千早と太一に影響を受けた他校の綿谷新は、高校かるた部創設に向けて動き始めます。
新たなステージへと全力投球!
▲TVアニメ「ちはやふる3」綾瀬千早キャラクターPV~夢に向かって真っすぐ突き進む~
相変わらず、ガチンコ勝負の千早たち!『ちはやふる』の魅力は、なんと言ってもこれですね。
千早を始め『ちはやふる』のキャラたちは、夢に向かって、悩みながらもに全力投球です。
キャラの細やかな心理描写も描かれているため、より全力であることの真っ直ぐさが心に響いてきます。
第3期では、目前に迫る名人戦・クイーン戦に向けての熱い戦いがあり、「これがカルタなのか!?」と疑いたくなるほどの熱い展開が繰り広げられる、感動のストーリーです。
ひたむきに、まっすぐに向き合うからこそ生まれる、研ぎ澄まされた名台詞の数々が泣けますよ。
男女を問わず、年齢問わず見てほしいアニメ作品です。
シリーズ通して、同じで安心!
アニメ『ちはやふる』は、1期・2期と同じくTVアニメ『ワンパンマン』などを手掛けるマッドハウスがアニメーション制作を担当。
監督は『カードキャプターさくら』の浅香守生、キャラクターデザインは『俺物語!!』の濱田邦彦が担当し、こちらも1期・2期と変わりません。
▲TVアニメ「ちはやふる3」ティザーPV
≪声のキャスト≫
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷新:細谷佳正
西田優征:奈良徹
大江奏:茅野愛衣
駒野勉:代永翼
花野菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹
猪熊遥:坂本真綾
原田秀雄:三宅健太
練りに練られたアングル、熱く迫力のある競技シーンには、さすがマッドハウス!と言いたくなります。
声優も、千早・太一・新を始め、キャラのイメージぴったりとの評価が高いですね。
OPは、やはりこのグループで!
アニメ『ちはやふる3』OPテーマ『COLORFUL』を担当するのは、今までの1期、2期のOPを担当してきた99RadioServiceです。
それでは、『COLORFUL』の歌詞の一部を見てみましょう。
COLORFUL 歌詞 「99RadioService」
https://utaten.com/lyric/th19112601
▲COLORFUL TV OP size / 99RadioService
主人公の千早だけでなく、太一、新、他のキャラたちそれぞれに悩みを抱え、葛藤しながら成長していきます。
過去の自分を超えようと、理想の姿に近づこうと戦い続けるキャラたち。
それぞれに一生懸命だからこそ、ストレートでまっすぐな気持ちが、燃える想いとなってあふれて止まらないのです。
それぞれが、それぞれの人生の主人公として、秘めた想いや葛藤が色鮮やか(=COLORFUL)になっていく、その輝きが青春ではないでしょうか。
あふれる疾走感が爽やかで熱いアニメ『ちはやふる3』に、ピッタリの名曲になっています!
EDは、太一の想い?
アニメ『ちはやふる3』のEDテーマ『一目惚れ』は、バンドハラスメントが担当。
ジャケットイラストは、驚く千早の正面図と太一の後ろ姿が描かれています。
それでは、『一目惚れ』の歌詞の一部を見てみましょう。
一目惚れ 歌詞 「バンドハラスメント」
https://utaten.com/lyric/th19112602
2期では千早だけでなく、新が個人戦で優勝し、太一もB級で優勝し悲願のA級昇格を決める活躍をみせました。
3期では、新と太一が千早を巡って恋のバトルも繰り広げられ、3人の恋も動き出していきます。
『一目惚れ』は、ジャケットの太一の後ろ姿のイラストが描かれている通り、太一の気持ちをクローズアップされているのでしょう。
新を特別視する千早。それでもずっと想い続けてきた太一にはきっと、切なくやるせない恋心があるはずです。
千早のそばで、千早をずっと支え守りながら、あふれる想いを止められず、けれども口に出して2人の関係が終わってしまうことを恐れてしまう。
でも、その変化すら苦く受け止めることを決意し、千早に好きだと言うことを決める。前に進もうとする太一の気持ちが歌われていて、その強さに胸を突かれます。
千早は、太一と新の、どちらを選ぶのでしょうか。
原作は、ラストへ向けて!
▲TVアニメ「ちはやふる3」真島太一キャラクターPV~過去の自分を超える~
原作である漫画『ちはやふる』は43巻が2019年12月に発売します!
原作者自身が2019年2月のTwitterで、「2019年春頃には終わってるかもしれない、と思ってたんですが、今は10月であっても終わってなかろうな…という手応えであります。」と語っており、ラストは決して遠くないようです。
大会のクイーン戦、名人戦は、どういった結果になるのか。千早、新、太一の三角関係の恋の行方は、どうなっていくのか。ハラハラドキドキの展開が続く原作も、ぜひ読んでみてくださいね!
▲TVアニメ「ちはやふる3」綿谷新キャラクターPV~わき上がる情熱再び~
『ちはやふる』では京都丸紅株式会社とコラボした振袖が登場しています!振袖とコラボしてしまう『ちはやふる』の人気の高さがここでも伺えます。
まだまだ大人気の『ちはやふる』から目が離せませんね!
最新情報はこちらから!
ちはやふる3|日本テレビ公式サイト
TVアニメ「ちはやふる」公式Twitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着