OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第88回♪Griff / Good Stuff -

いつかの未来の為、ここに記録しておこう。
2020年の世界は誰も予想してなかった?
いや誰かは警笛を鳴らしていたのかも。
少なくとも僕は全くこんな今日を予想してなかった。
人が多くの時間を部屋で過ごして
見えない明日に絶望的になったり
見えない明日の為の準備を始めてる。

自分はどうか?
僕は部屋に作ったホームジムで地球の重力に逆らって
無駄な事を考えてるみたい。
久々にバスケットボールをついたら
高校生の頃、ピアノを弾くみたいに出来た
高速ハンドリングの腕がだいぶ落ちてる。
バスケットボールを触ると
一緒に過ごした時間が蘇ってきて
“このロングシュートを外したらチームは負けてしまう”
そんなプレッシャーまで思い出すから不思議だね。
バスケに明け暮れてた頃、
こんな未来を予想してただろうか?
ハードな練習が嫌で明日は世界が終わればいいのにって
思ってバスケットボールと眠ったりした頃。

絵を描くこともギターを弾いて歌うことも
それで表現して舞台に上がることも
バスケットの練習とプレッシャーに比べれば
余裕すぎてこれが自分なんだと思って
これまでの人生の半分以上を捧げてきた。
2020年の今日、
そんなコートを奪われて部屋で過ごす子ども達。
舞台を奪われて部屋でこれを書く大人になった僕。
今の自分に何が出来るのか、
ゆっくり考えながら出来る事を見つけるしかない。

それで行き着く先は結局バスケットボールに触れて
気がついたら日が暮れるまでまたドリブルしてるんだろう。
こんな時は難しいことは全部捨てて
簡単なことから始めればいいと信じるしかない。
ポパイみたいにほうれん草を毎日食べたりして。

Griffが部屋に歌を響かせてる朝。
さあ、今は代わり映えしないけど
新しい1日の始まりだよ。
きっと今日の君は何かいい気分になれる。
うん、そうなるといいな。
おはよう。

YORKE. / April, 2020

OLDCODEX プロフィール

2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。15年に初の日本武道館公演、18年2月には横浜アリーナ公演を行なうなど国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を展開している。OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着