見せつけろ、私達の底力!「メジャーセカンド中学生編」の魅力を締まっていこ~!

見せつけろ、私達の底力!「メジャーセカンド中学生編」の魅力を締まっていこ~!

見せつけろ、私達の底力!「メジャー
セカンド中学生編」の魅力を締まって
いこ~!

TOP画像引用元 (Amazon)

球界に影響を与えた大人気作「MAJOR」
画像引用元 (Amazon)
満田拓也原作の大人気野球漫画『MAJOR』をご存じですか?
プロ野球選手を父に持つ野球少年・茂野吾郎の半生を通して努力と挫折、再起を描き、所属チームを引っ張りチーム一丸となって共に勝利を目指し突き進む、スポ根野球マンガの金字塔作品です。
1994年~2010年に「週刊少年サンデー」で連載。
テレビアニメはNHKで2004~2010年に6期にわたって放送され、気持ちの乗ったファストボールでガンガン攻める吾郎の姿、彼の挫けない姿勢が人気を集めました。
読売ジャイアンツの坂本勇人や、メジャーリーガーの前田健太や大谷翔平も愛読。
主人公・吾郎の逆境を恐れず強敵に立ち向かう不屈の精神。チームを鼓舞して前に引っ張る姿、投手から打者へ転向し野球を続ける姿勢に憧れ、影響を与えた漫画の一つとなっています。
そして、吾郎の息子・茂野大吾をはじめ次世代球児の活躍を描いた作品が『MAJOR 2nd』です。
2ndには、二世という意味も込められているそうです。
▲アニメ「メジャーセカンド」PV 【2018年4月7日(土)放送スタート】
原作は2015年から連載され、2018年に大吾のリトルリーグでの成長と苦悩を描いたアニメ第1期が放送されました。
 
大吾は幼少期から才能にあふれた父と違って肩が弱く、思うようにいかず理想と現実とのギャップに苦悩します。
名実ともに名高い父の息子と言われることへの強いプレッシャー、才能の無さで一度野球を諦めてしまう大吾。
小学6年生の時、大吾と同じプロ野球選手を父に持つ佐藤光との出会いをきっかけに、彼の野球人生が再び始まります。
アニメ第1期の振り返りと2期の見どころとは?
画像引用元 (Amazon)
佐藤光は吾郎と共に競い合ったライバルで、よき相棒・佐藤寿也の息子。
野球は未経験でしたが、ボールの持ち方をきちんと教えれば自在に投げられる高いセンスの持ち主です。
大吾は光に勧められてキャッチャーを目指し、ふたりで最強バッテリーを目指すことに。
大吾は佐藤寿也の指導を受け、光と大吾は少年野球チームでバッテリーを組み、数々の試合で健闘してきました。
しかし、強豪チーム・東斗ボーイズとの試合中に、ホームイン直前の光と大吾が激突。
光は首の負傷が大きく、首から下が動けなくなってしまったのです。
後日、光は「自分も必ず復活するから野球を辞めないでほしい」と大吾に伝えます。
大吾は光との約束を守るため、本気で野球に打ち込むことを決意したのでした。
▲MAJOR 2nd コミック5巻発売
そして、中学2年生になった大吾は私立風林学園中等部の野球部キャプテンに。
3年生がほとんど抜けて部員は6人に激減し、そのうち4人は女子部員。
監督不在の中、大吾と副部長の佐倉睦子はチームをまとめていました。
そこに待望の新入部員がスポーツ推薦で入学してきますが、新入生・仁科は女子部員の多さに愕然。
大吾達とぶつかり、彼女達と試合をすることになったのです。

画像引用元 (Amazon)
今作では、1期からのヒロイン・佐倉睦子がピッチャーとして活躍。
他の女子部員それぞれの強みがしっかり描かれていて、彼女達の活躍に引き込まれます。
キャラクターそれぞれにリアルな人間ドラマが展開されていて、野球を知らない視聴者も感情移入できる部分がきっと見つかるはず。
大吾の的確な指示と仲間への強い信頼、睦子の活躍に刺激されていくチームの一体感がとても熱く、試合を重ねる度にどんどん盛り上がって最高に楽しいです。
さらに1期に登場したキャラクター達が再登場。
彼らとの試合も一進一退の手に汗握るシーン満載で見応え抜群です。
仲間やライバルに囲まれながら、少しずつ大吾と仲間達が一緒に成長していく姿は前作を知らなくても楽しめますよ。
男子に負けない闘志みなぎる女子部員達の活躍、大吾は風林中野球部を強くできるのか。
そして光との約束を果たせるのか、最後まで見逃せない展開が満載です。
中学生編の主要キャラを紹介
▲アニメ「メジャーセカンド」第2シリーズPV第1弾【2020年4月4日(土)放送スタート!】
『メジャーセカンド中学生編』には、魅力あふれるキャラクターがたくさん登場します。
◆茂野大吾:藤原夏海
父親も祖父もプロ野球選手。野球への情熱は誰にも負けません。
中学2年生になり、姉が在籍した風林中野球部のキャプテンとして部員を牽引しています。
◆佐倉睦子:花澤香菜
小学校の頃からの大吾の幼なじみ。風林中では抜群の制球力を武器に、ピッチャーとして活躍中。大吾に好意を寄せています。
◆相良太鳳:佐倉綾音
風林中の2年生で、2番ショートを担当。かつては名門・横浜リトルに在籍し、レギュラーとして全国大会に出場した実力者。
◆沢弥生:河瀬茉希
ロングヘアーが特徴的なクールな2年生。セカンドの守備に長け、チーム一番の好打者。相良とともに横浜リトルから風林中へ。
睦子達がユニフォームを汚しながら全力で挑む姿に感化されます。
◆藤井千里:上坂すみれ
1年生で1番打者を任せられる実力の持ち主。守備はセンターを担当。
ピッチングも速球とスライダーを操ることができ、中継ぎとして活躍中。名門・横浜リトル出身。
◆椛島アニータ:村川梨衣
関西弁を話すブラジル人ハーフの1年生。思ったことをすぐに口に出してしまうトラブルメーカー。
藤井と同じ横浜リトル出身。同じキャッチャーの大吾から捕手に大切なことを学んで成長していきます。
◆関鳥星蘭:高垣彩陽
睦子の誘いとダイエットのために入部した2年生。左ピッチャーを必ず攻略できる左キラー。
サードの守備では強肩ぶりを披露。見た目との意外性にあふれた実力の持ち主です。
▲アニメ「メジャーセカンド」第2シリーズPV第2弾【2020年4月4日(土)放送スタート!】
◆仁科明:山下大輝
名門・南陽ライオンズでエースを務め、野球推薦で入学した一年生。女子部員達の実力を軽視していましたが、少しずつ考えを改めていきます。
◆丹波広夢:杉田智和
生徒会長を兼任する3年生で8番ファースト。大事な場面でのミスから送球イップスに陥っています。
◆眉村満塁:堀江由衣
茂野吾郎のライバル・眉村健の娘。大尾中でも東斗ボーイズ時代同様、左サイドスローで活躍中。野球に対して強い思い入れがあり、男子と競い、頂点に上り詰めたいと思っています。
◆佐藤光:西山宏太郎
アメリカ帰りの帰国子女で、リトルリーグ時代の大吾の相棒。試合中の事故で首を痛めましたがリハビリで立てるまでに回復。果たして大吾との約束を果たすことができるのでしょうか?
睦子をはじめ、風林中には実力あふれる野球女子揃い。
声優陣も人気声優揃いで、イメージに合っていて華やかですね。
大吾の指揮と睦子の安定したピッチング、ぬけのない守備と確実なミート力が組み合わさることによって爆発的に強くなる風林中野球部。
他の男子達をあっと驚かせる彼女達の快進撃と一戦一戦を真剣に挑む姿がカッコ良くて、彼女達の底力、ポテンシャルの高さに圧倒されることでしょう。
試合ごとに強くなっていく風林中の結束力にも注目です。
清涼感MAX!美しさに心動かされるOP「Answer」
オープニングテーマ『Answer』を歌うのは、シンガーソングライターの家入レオです。
デビュー曲『サブリナ』は2012年の日本レコード大賞を受賞し、累計15万枚以上の売り上げを記録。
また、デビュー翌年から毎年ツアーを開催し2017年には日本武道館での単独公演も成功させました。
2020年1月には、フジテレビ系の月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』で主題歌『未完成』を歌唱し、現在人気上昇中の女性アーティストです。
オープニングテーマ『Answer』は、物事を突き詰める中でつまずき、転ぶことも正解だという思いを込めた楽曲。
歌い出しの「始まる気がする新しい僕が」からこれから始まるストーリーへの期待に胸が膨らんできますよ。
ヒップホップ調のスタイリッシュなAメロからサビ前で爽やかなメロディーに変化し、家入レオの包み込むような温かさと芯のある歌声が織り重なり、透明感と清涼感あふれる楽曲に仕上がっています。
▲家入レオ「Answer」(NHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズオープニングテーマ)予告編
オープニング映像も、大吾の野球一筋な姿勢に睦子が応えて、バラバラだった部員達が一つになっていくまでのドラマが色鮮やかに描写されていて胸の奥が熱くなってきます。
作画も振り向く女子部員達のあどけない表情や、夕日や青空などの情景あふれる背景など、どのカットを見ても最高に美しいです。
特に睦子から部員達が変身するようにユニフォームにチェンジする演出に引き込まれます。
まるで野球と本気で向き合うメンバー達の決意を表しているようで、キリッとした顔つき含めてかっこいいですね。
また、野球ボールを受け渡すの大吾と睦子が不意に手を繋ぐシーンはふたりの恋が大きく動き出しそうで、関係の進展を期待したくなりますよ。
強い信頼で結ばれた大吾と睦子のバッテリーと、新たな風林中野球部の活躍に期待したくなる主題歌です。
優しいピアノと野球女子達の姿に心揺さぶられるED「One」

エンディングテーマ『One』を歌うのは、メンバー全員大阪出身のピアノロックバンド・SHE'S。
作詞を担う井上竜馬が奏でるピアノをセンターに据え、エモーショナルなロックサウンドから珠玉のバラードまで幅広く手がけ、圧倒的な存在感で聴く人の心を鷲掴みにする4人組バンドです。
『あつまれどうぶつの森×Nintendo Switch Lite』のCMソングに『Letter』が起用され動画再生回数241万回を記録。
今一番注目のロックバンドです。
『One』は、温かいピアノの音色が紡ぎ出すエモーショナルなバラードナンバー。
他のシリーズ主題歌にないメロディアスで心温まる楽曲に仕上がっています。
透き通ったピアノの音色と淡い水彩タッチで描かれる作画の温かさと瑞々しさがとても合っていて、音楽が紡ぎ出す世界に引き込まれますね。  
▲SHE'S_One【Official Audio】(NHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズ EDテーマ)
エンディングアニメ映像は、敗北から始まり、ひとりの時間を過ごした6人が傘を差して集結。
花びらが舞う中、ワンピース姿で大好きな野球を思うままにプレーする女子部員の笑顔が美しくて、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれます。
映像のクオリティも音楽の完成度も高く、毎週EDを見るのが楽しみになりそうですね。
こちらのエンディングアニメでは、睦子が女子部員達を引っ張る存在として描かれています。
彼女がエースとして試合に挑む姿を見て、他の5人の女子部員が選手としてどう変わっていくのかにも注目して本編をご覧くださいね。
物語が中盤まで進んでから聴くと、ラストの「どんな絶望でも受け止めよう 君がいるから」は、まさに彼女の頼もしさを言っているように感じてきますよ。 
聴いたら心を揺さぶられる美しいエンディングテーマです。
番組も視聴者も全力で野球女子を応援だー!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『メジャーセカンド』は、NHK Eテレで夕方5時35分から好評放送中です。  
キャラクターデザインと色彩が繊細で柔らかいタッチに変わり、走塁や投球のスピード感はそのまま丁寧に試合を描いていて、睦子達の活躍に引き込まれることでしょう。
パワーアップして帰ってきた1期のキャラクター達に挑む野球女子達の華々しい活躍にこれからも期待したいですね。
予告前には、世界大会に活躍した女子プロ野球選手の言葉が紹介されており、本編含めて野球に挑戦したい女子の背中を押してくれそうです。
性別の枠に捕らわれない野球の世界を描く『メジャーセカンド』中学生編は、物語が進むにつれてどんどん熱く盛り上がっていくのでお見逃しなく!
熱い試合展開とキュートで真剣に打ち込む野球女子達の姿にきっと魅了されますよ。

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着