NGT48、8月に劇場公演再開を発表 新
潟アルビレックス BB・サントピアワ
ールドと新たな活動

新潟県を活動拠点とするAKB48の姉妹グループ・NGT48の今後の活動(新型コロナウイルス対策を講じた劇場公演の上演、新潟企業との取り組み)について、2020年7⽉21⽇(⽕)に実施した。


NGT48にとって約1年 9ヵ⽉ぶり・5 枚⽬のシングル「シャーベットピンク」発売前⽇となる7月21日、今後の NGT48 の活動に関するご報告を NGT48 劇場のステージにて発表。

最初に、様々な対策を講じた上で劇場公演の再開を 8 ⽉初旬に⽬指すことを発表した。感染拡⼤防⽌策として、出演⼈数を絞ったソロまたは少⼈数(最⼤ 6 名程度)でのユニット公演のみ⾏うこと、またソーシャルディスタンスを保ったパフォーマンスなど演出を変更し、ファンも50名以下で声援等の制限を設けること、新潟県内のお客様に限ることなど、様々な対策を発表した。

また、公演再開に先駆け、4曲を披露。本間⽇陽は「⼈数は通常公演より少し減ってしまいますが、またファンの⽅に⽣でパフォーマンスをお届けできることをとても嬉しく思います」と笑顔で話し、富永夢有は「ソーシャルディスタンスを意識てのパフォーマンスでもファンの皆様に喜んでいただけるように頑張ります」と意気込んでいた。

新潟アルビレックス BB・サントピアワ
ールドと新たな活動

発表会では、新潟の企業2社との新たな活動を発表。

Bリーグの<新潟アルビレックス BB>との取り組みとして、ホームゲーム時のイベント出演、シーズンオフには学校訪問や地域清掃などのボランティア活動を⼀緒に⾏う。

新潟アルビレックス BB の柏倉哲平選⼿と林翔太朗選⼿からも「NGT48 の皆さんと⼀緒にイベントが出来ることを楽しみにしています。⼀緒に新潟を盛り上げていきましょう」と VTR コメントを頂き、社⻑の藤⽥氏より「この度 NGT48 の皆様と⼀緒に活動させていただくことで、参加される⽅々に喜びをお伝えできればと思っております」と挨拶。

今後、10⽉3⽇(⼟)4⽇(⽇)にシティホールプラザ アオーレ⻑岡で開催される予定のホームゲーム開幕戦へのイベント出演や、8⽉下旬に予定されている学校訪問等の活動を⾏っていく。

これらの活動は NGT48公式サイトや公式 YouTube でも発信する予定。新潟を代表するテーマパーク<サントピアワールド>との取り組みは、園⻑の⾼橋とマスコットキャラクターのトピアちゃんも登壇し、9⽉5⽇(⼟)6⽇(⽇)の2⽇間、⼊場無料「NGT48デー(仮称)」を開催することを発表した。

藤崎未夢は「このイベントの当⽇は、私たちメンバーもスタッフさんと⼀緒に来てくださるお客様が安全に楽しんでいただけるようにお⼿伝いをさせていただくので、楽しい 2 ⽇間になったらいいなと思います。頑張ります︕」と笑顔で話していた。

最後には、Flora 代表取締役社⻑の岡⽥剛氏より「私共 NGT48はこれからも新潟を拠点に、新潟の良さを全国、そして世界へ広げるために⼀⽣懸命に活動していきたいと思っております。ただ私たちの⼒だけではどうすることもできません。今回、⼀緒にお取り組みさせていただく新潟企業の皆様をはじめ、これからご協⼒いただける⽅々と⼀緒に新潟を元気にしていけるようなグループにしていきたいと思っております。」と挨拶した。

セットリスト

No. 楽曲 メンバー 備考
1 ナニカガイル 本間⽇陽 「本間⽇陽ソロ公演」より
2 今ならば ⼩熊倫実、⾓ゆりあ 「かどみん公演」より
3 嫌いなのかもしれない ⼩越春花、⼩⾒⼭沙空、寺⽥陽菜、古舘葵、富永夢有、諸橋姫向
「ちっちゃいもんくらぶ公演」より
4 最強ツインテール 安藤千伽奈、佐藤海⾥、對⾺優菜⼦、藤崎未夢「ドラフト 3 期⽣公演」より
©︎Flora

©︎Flora

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着