自分をコントロール出来なくなったとしても、そんな自分はいくらでも笑ってやればいい。米津玄師「感電」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第52回]

自分をコントロール出来なくなったとしても、そんな自分はいくらでも笑ってやればいい。米津玄師「感電」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第52回]

自分をコントロール出来なくなったと
しても、そんな自分はいくらでも笑っ
てやればいい。米津玄師「感電」[し
ゅかしゅんYUNA Urock! 第52回]

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です。

Urock!52回目になりました。
大雨といえば、今月のテーマ『海』からの水蒸気が、熱せられた上昇気流とともに雲の上まで吹き上げられ、氷になった雨粒が衝突し、雷になるそうです。
予期せぬ落雷は、時として痛ましい感電事故を起こすことがあります。
少し遠回りではありますが、『海』から起こる雷のように、人々を音楽で感電させていく魅力を持つアーティスト、米津玄師さんの最新曲。
今週はドラマ『MIU404』の主題歌でもある「感電」について書いていきます。
米津玄師「感電」
今回紹介していく楽曲は、綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ『MIU404』の主題歌です。
私も毎週楽しみにしているドラマの1つ。書き下ろし曲という事もあり、今回はドラマとリンクする部分も多くなってくるかと思いますので簡単なあらすじを。
ドラマは、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台になっています。
綾野剛さんが演じるのは、機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)。
星野源さんが演じるのは、常に先回り思考で道理を見極める観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事、志摩一未(しま・かずみ)。
伊吹と志摩がバディを組み、街中で勃発する各事案に対し、24時間で出来うる限り対処するのが彼らの仕事であり、その中で沢山の展開が起きていくという話になっています。
ドラマとの‟関連性”
そして米津玄師さんが見ている‟世の中”
この2つがどのように‟感電”されていくのでしょうか。

感電 歌詞 「米津玄師」
https://utaten.com/lyric/ma20070601
‟逃げ出したい夜の往来 行方は未だ不明”というのはドラマでの、機動捜査隊が夜中に動き出している様子が思い出されます。
手がかりが少ない中で、張り込みを続けて犯人を追うというのは、常に手持ち無沙汰な状態で困ったもんですよね。
歌詞の最後に引っ付いてきている、‟困っちゃったワンワン”というのは、刑事ドラマの関連で童謡「犬のおまわりさん」を示しているのかと思います。
こういった緊迫感のあるドラマの中にある遊び心が本当に魅力的なんですよね。
ドラマ内の人柄だけでなく、演じてる綾野剛さんや星野源さんの魅力まで感じられるというのがたまりません。
そしてこのドラマにはいろんな四輪車が出てきます。
張り込みする車やメロンパン屋のワゴンに、犯人が学生を誘拐した時に使っていた代車など。
ただ、これは私の勝手な関連付けで、もしかしたら今後もいろんな種類の四輪車がでてくるのではないか!?という今後の期待ですが(笑)。
感電 歌詞 「米津玄師」
https://utaten.com/lyric/ma20070601
兄弟というのは志摩と伊吹の関係を指しているのかと思います。イカれたような夜に笑い合える兄弟や相棒の存在。
正直、羨ましいです。
私自身が一人っ子なので、兄弟に持つ感情というのが全く想像できない出来ないんですよね。
相棒と言い切れるような存在の人もいませんし、メンバーは家族のような存在ですが家族ではないし、親は兄弟とも違うでしょうし。
ですが、そういった人達を救ってくれるのが米津さんなんです。‟誰にも知られないまま”という歌詞。
相棒というのは他人じゃなくて、自分自身でもいいんじゃないですかね。
例え自分をコントロール出来なくなったとしても、そんな自分はいくらでも笑ってやればいいんです。
誰にも知られないままに。
そう言ってくれている気がして今日も夜を越せそうです。

感電 歌詞 「米津玄師」
https://utaten.com/lyric/ma20070601
私が米津玄師さんの音楽に出会ったのは、4年前くらいにたまたま『アイネクライネ』のMVを見たのがきっかけでした。
米津さんの魅力に惹かれたのも、たった一瞬のもので。
それこそまさにこの曲を聴いて、曲の魅力や音楽の楽しみを感じたり、現実逃避できている時間を‟きらめき”と感じているその瞬間こそが、感電しているその一瞬なのではないでしょうか。
そんな時間を存分に味わえば(食べ尽くせば)、光のような速さで進んでいけるんだというメッセージが伝わってきます。
AメロBメロの歌詞は少し外の世界を見がちだった印象ですが、サビではドンっと心強いパワーを感じます。
ドラマでは、言葉を交わさずとも以心伝心(感電)できるバディこそが真実を掴んで事件を解決し、たくさんの幸運を降り注いでくれる存在になっていくのでしょう。
感電 歌詞 「米津玄師」
https://utaten.com/lyric/ma20070601
追いかけた途端に見失うものといえば、私は‟愛”が一番に思い浮かびました。
追いかけているという事はその先にあるものの矢印は自分の方向を向いていない事になりますよね。
海の波なんてずっと追っかけているようなものです。水が揺れて波が起きなければ追いかける事も見失う事もないのに。
‟お前がどっかに消えた朝”というのは、ドラマのどこかで伏線があるんじゃないか!?と少し期待してしまいます。
突然伊吹がどこかへ消えてしまうんじゃないかって。
正論と暴論の分類さえ出来なくなってしまった世の中で、どうやって愛を育み人への信頼を置いていけるのか?というのが大きなテーマになっているかと思います。
それを解決した時に起きる感電こそが、人間が以心伝心出来た瞬間なのではないでしょうか。
どうでしたでしょうか。
人生においてかなり難しいテーマではありますし、みなさんが過ごす日々も波のある毎日だとは思いますが、この曲が持つ多くの魅力や世の中に与える影響をより一層理解しつつ、今後のドラマ展開も楽しみにしていたいと思います。
このコラムへの感想でもいいですし、曲で感じた魅力やドラマでの感想など、よかったらレビューに書き込んでください。
お待ちしています。

ではまた。
You rock!
しゅかしゅん LIVE INFO
【リリース】
●2020年7月29日リリース予定
ニュー・アルバム『BRAVE SOULS』
▷全曲配信中!

【イベント】
▶『TOKYO GIRLS GIRLS×PIA LIVEIDOL MUSIC』
[日程] 7/23(木・祝)
[時間] OPEN:12:30 / START:13:00
[視聴料金] 2,000円 ※LIVE STREAMによる配信
▷購入はこちらから
[出演者]
夢みるアドレセンス / 大阪☆春夏秋冬 / MELLOW MELLOW / アキシブproject / 虹のファンタジスタ / ENGAG.ING / リルネード / littlemore. / 未完成リップスパークル / iLiFE! / テーマパークガール

▶『高槻配信魂2020』
[日程] 7/24(金・祝)
[時間] 11:00~
[配信先] 高槻魂!!のツイキャスアカウントより配信
▷詳細はこちらから
[出演者]
(第一弾発表) GRAND COLOR STONE/イエスハッピー/大阪☆春夏秋冬 /門松良祐/ギュッとなってドーン!!/TAROO(キャラメルパッキング)/ワタナベフラワー
[問] MUSIC SQUARE 1624 TENJIN 072-691-1624

▶『大阪☆春夏秋冬×ROUND1 SPECIAL EVENT』(生配信イベント)開催決定!!
[日程] 7/30(木)
[時間] 19:30~
[視聴方法] ラウンドワン全店舗(カラオケ設置店舗)にて視聴可能
タイトル:「大阪☆春夏秋冬×ROUND1 SPECIAL EVENT」
イベント日時:2020年7月30日(木)19:30~スタート
視聴方法:全国のラウンドワンLIVE導入店舗のカラオケルームにて視聴いただけます。
視聴料金:お一人様3,000円(税込)※カラオケルーム代込み
※お一人様につき別途ワンオーダー注文が必要です。
※詳しくはラウンドワンアプリ及び専用HP、店頭にてご確認ください。

【TV】
▶読売テレビ『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』エンディング・テーマとして「太陽と月とピザ」オンエア中
毎週土曜 11:55~
▷番組HP

▶サンテレビ『バキバキビートII』
7月度エンディング・テーマとして「太陽と月とピザ」オンエア中
毎週土曜深夜24:00~24:25
▷番組HP

【ラジオ】
▶FM鹿児島『μ'sUP』
7/27(月) 16:00~19:00
※ANNA、MANA、RUNAコメント出演予定
▷番組HP

▶FM長崎『Colors』
7/28(火) 16:00~18:50
※ANNA、MANA、RUNAコメント出演予定
▷番組HP

▶LOVE FM『music×serendipity』(福岡)
7/29(水) 18:45頃~
※MAINA、ANNA、YUNAコメント出演
※番組の都合により放送予定日が変更になる場合もございます
▷番組HP / 番組メッセージ

▶FM大分『Sky Tune OITA』
7/29(水)7:30~9:55
※MAINA、EON、YUNAコメント出演予定

▶FM熊本『FMKパンゲア!』
7/29(水)11:30~14:34
※MAINA、EON、YUNAコメント出演
▷番組HP

▶FM佐賀『CHANGE』
7/29(水)16:00~18:55
※ANNA、MANA、RUNAコメント出演予定

【WEB】
▶ドキュメンタリー映像『【実録】浜松から大阪までガチ走行! ~Road to HARKAS~【第1章:浜松~四日市区間】 』&【第2章:四日市~伊賀区間】YouTube公開中
▷第1章動画
▷第2章動画
※アルバム『BRAVE SOULS』収録の新曲「Brave Soul」「太陽と月とピザ」のミュージックビデオ撮影のさらなる裏側をメンバーの後日インタビューと共に振り返るドキュメンタリー映像3部作!

▶『しゅかしゅん SHOWROOM配信』
※週3回配信中
配信日:毎週月曜・水曜・土曜
時間:22:00~23:00の約1時間
場所:SHOWROOM 大阪☆春夏秋冬の咲き誇ルーム
※メンバーのローテーションはこちらをご参照下さい。

▶大阪☆春夏秋冬・配信リリース記念 #StayHome 企画
「おうちでBRAVE SOULS」 公開中!
▷動画はこちら

▶新曲「Brave Soul」ミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら

▶新曲「太陽と月とピザ」ドキュメンタリーミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら

▶YouTube『しゅかしゅんのバラエTV』
毎週火曜日20:00更新
▷YouTube Channel
この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着