映画「チア男子‼」絆が心を熱くする!汗と涙の青春が素晴らしい

映画「チア男子‼」絆が心を熱くする!汗と涙の青春が素晴らしい

映画「チア男子‼」絆が心を熱くする
!汗と涙の青春が素晴らしい

TOP画像引用元 (Amazon)

常識や心の壁を打ち壊す!限界突破ストーリー
画像引用元 (Amazon)
映画『チア男子!!』は、チアリーディングに情熱を注ぐ男子大学生達の奮闘と成長を描いた感動青春ストーリー。
早稲田大学の男子チアリーディング部「SHOCKERS」をモデルに描いた、直木賞作家・朝井リョウの人気小説が原作です。
登場人物それぞれ抱える葛藤や悩みを描いた深いドラマが面白く、累計発行部数17万部のヒットを記録。
アニメ化や舞台化もされ、話題となりました。
困難や葛藤を乗り越えていく主人公達に感情移入でき、彼らが輝くラストシーンは感動せずにはいられません。
チアリーディングは女子のものという固定観念を打ち壊す、彼らの熱意に釘付けになる作品です。
そんな映画の魅力を深く堀り下げながら紹介しましょう。
映画「チア男子!!」のあらすじ
▲映画『チア男子!!』予告
主人公ハルは、柔道一家の長男。心優しい性格ゆえに相手を打ち負かすことができず、ケガをきっかけに柔道を辞めるかどうか考えていました。
そんな時、一緒に柔道を続けてきた幼なじみのカズがやりたいことを見つけ柔道を辞めると宣言。主人公を男子チア部の立ち上げに誘います。
自分がやりたいこと、できることは何かと悩む主人公は、彼の誘いに乗ることにしました。
その後、カズが作ったチラシを見て、ぽっちゃり体型のトンと真面目なメガネ男子の溝口が興味を持ち加入。
さらに4人のパフォーマンスを見て、運動神経抜群コンビのイチローと弦がチームに加わります。
彼らは女子チアリーディング部との合同練習に参加しましたが、圧倒的な実力差に愕然。
悔しさをバネに本格的な練習をしようと心に決めた6人は、チア経験者の徳川翔を加入させようと考えます。
彼に指導してもらうため、諦めず厳しい練習に挑む6人。
果たして彼らは翔を加入させることができるのでしょうか?    
チアリーディングは、女子のものという固定観念や皆が隠してる本音と不安、頑なな心をぶっ壊したい。そんな想いを「BREAKERS」というチーム名に込め、チア男子が立ち上がります。
『チア男子!!』は、メンバーが衝突しながらもお互いを理解し、成長していく青春ストーリーです。
    
あなたは誰推し?共感必至の7人のチア男子
画像引用元 (Amazon)
この映画に引き込まれる魅力は、応援したくなる登場人物たちにあります。
主人公のハルこと坂東晴希は、人の成功を心から喜べる優しい心の持ち主です。
彼を演じた横浜流星は、この映画を始め3本の主演映画で第43回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。
感情の繊細な動き、チアをする時の満面の笑顔とダイナミックな技など観る人を釘付けにする演技が素晴らしいです。
彼をチアに誘った「BREAKERS」の発起人カズこと橋本一馬は、太陽のような明るさで仲間を巻き込むリーダー。
仲間達を笑顔にするために常に笑顔を心がけるタイプで、悩みを決して外に出さないところが放っておけません。
明るさで引っ張る熱血リーダーらしさと人に隠してきた辛い感情を見事に演じ分けたのは、中尾暢樹です。
▲横浜流星 体を張った映画、完成しました!
最初に仲間になったトンこと遠野浩司は体型がコンプレックス。
運動が苦手でもチアに挑戦したい彼を応援せずにはいられません。
彼を演じた小平大智は、ひとりだけ上手くできないことの悔しさを共感できるように演じていました。
溝口渉は、偉人の言葉を引用しないと上手く話せない先輩。
そんな彼がチアに打ち込み、仲間と関わる中で自分の気持ちを少しずつ出せるように成長していきます。
演じたのは浅香航大で、初登場時と印象ががらりと変わった彼の表情、心の変化に注目です。
幼なじみのイチローと弦の関係も見逃せません。
どんな技もわりとすぐにできるイチローに対して、なかなか上手くいかない弦。
考えのすれ違いや困難を乗り越え、強い友情で結ばれていく二人を応援したくなるでしょう。
長谷川弦を演じるのは「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」のパフォーマー・岩谷翔吾。
イチローこと鈴木総一郎を演じるのは、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』にも出演していた菅原健。抜群の運動神経を活かし見事に演じきりました。
最後に加わる徳川翔は、過去に傷を持つチアリーディング経験者。
彼を演じたのは、瀬戸利樹。
圧倒的な実力を持つ経験者の翔を演じるため、初挑戦とは思えない見事なパフォーマンスを披露してくれています。
仲間と一緒にチアと自分に向き合い、ポジティブに変わる彼らの心の成長に注目です。
見どころ1 心を動かす友情ドラマ!
画像引用元 (Amazon)
本作は、チアに真剣に挑むメンバーの姿から、勇気と感動を与えてくれる作品です。
映画を通して、仲間とひとつのことに熱中することの素晴らしさ、努力し続けることの大切さが感じられ、私たちも「頑張ろう」と心が突き動かされます。
そして何よりも、メンバーがひとつのチームになるまでの過程と成功を掴むまでの人間ドラマがとても熱くて、話にのめり込んでしまいます。
孤独を好む勉強男子やいつも友人と過ごす男子。正反対のキャラがチアを通して繋がり、助け合うなかで深まる友情が胸熱。
仲間が抱えている苦悩を乗り越えて、ワンチームにまとまっていく姿をしっかり描いており、彼らが満開の笑顔で全力パフォーマンスをする姿は感動必至です。
ひとりでは解決できない問題も仲間となら乗り越えられる。
仲間を応援する気持ちが自分の成長につながることを教えてくれる、最高最強の友情のストーリーです。
見どころ2 大迫力!俳優陣の体当たりパフォーマンス
▲横浜流星がリフトから落下...映画『チア男子!!』猛練習を追ったメイキング映像解禁
本作の一番の見どころは、クライマックスの大学祭でチアを披露するシーンです。
互いを信頼できるまでに成長した出演俳優達の晴れ舞台。
なんとパフォーマンスはCGやワイヤーアクションを一切使用していません。
物語のモデルとなった「SHOCKERS」のOB指導のもと、7人の俳優陣が3ヶ月かけて特訓を受け、体当たりで完成させました。
彼らの惜しみない情熱、完璧な演技に圧倒されますよ。
しかも最初からバク転できたメンバーは、岩谷翔吾ただひとり。
ほぼ全員が1からのスタートで、ダイナミックなパフォーマンスができるなんて凄いですよね。
3ヶ月の間、チア男子が苦楽を共にし、信じ合える関係を築いてきたからこそ、難しい技も息ぴったり。
ステージでの彼らの笑顔がとても眩しく輝いて見えますね。
会場との一体感と彼らの成長した姿に感動必至。観ている自分も笑顔になれる最高のパフォーマンスをお見逃しなく。
頑張る君にエールを送る!パワフルな主題歌「君の唄」
君の唄(キミノウタ) 歌詞 「阿部真央
https://utaten.com/lyric/qk19042109
主題歌『君の唄』を歌うのは、阿部真央。
聴く人の心に刺さる歌詞と、表現力豊かな歌唱力が魅力的なシンガーソングライターです。
『君の唄』は「君が求める君になれ」とメッセージを放つ爽快応援歌。
 
この楽曲を制作するにあたって、彼女は原作小説を読み、撮影現場を見学。
そのなかで気づいたことを歌詞とメロディに乗せて紡ぎました。
タイトルは、撮影現場の見学中に中尾暢樹が彼女に発した言葉「僕の歌だと思って頑張ります!」に由来しています。
聴く人それぞれが共感でき、みんなの背中を押して元気にしてくれる楽曲です。
爽やかな疾走感のあるロックサウンド、パワフルな歌いだしから心を掴まれます。
歌詞には、力強く励ましてくれる頼もしいメッセージが満載。
自分の人生を生きることを問い直し、力強くストレートな言葉で生きるエネルギーを与えてくれています。
その言葉一つ一つとパワフルな歌声が、気持ちを奮い立たせ、ポジティブにしてくれることでしょう。
▲阿部真央「君の唄(キミノウタ)」Music Video【Official】
チアを通して成長を遂げた映画の主人公達と重なるフレーズもあり、映画とのシンクロも抜群です。
自分のやりたいことに一歩踏み出す勇気を与えてくれ、聴く度に勇気を貰える。本作の感動を追体験できますよ。
何度聴いても心に響き、私たちを高みへと導いてくれる素晴らしい応援歌です。
フレフレ自分!「チア男子!!」は頑張る君を応援する

本作は、感動、友情、努力、成長の熱い展開が満載の青春映画です。
自分と共感できる登場人物が困難を乗り越え、笑顔でパフォーマンスしている姿を見ているだけで、勇気と元気が貰えます。
彼らの成長を通して「始めるのに遅すぎることはない」「始める前から夢を諦める必要はない」と教えてくれますよ。
落ち込んだ時、気持ちを上げたい時、そんなときはこの映画を観てみてください。
観たらきっと、自分の理想へ一歩踏み出す勇気が湧いてくるはずです。
ぜひ映画『チア男子!!』を観て、心が熱くなる最高のひとときを堪能してください。

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着