「野村義男のおなか(ま)いっぱい お
かわりコラム」4杯目は結成10周年の
メモリアルを迎えたサイサイからすぅ
・あいにゃんが登場

ギターをこよなく愛するギタリスト・野村義男が、沢山の仲間を呼んでおなかいっぱいの内容でお送りする対談形式のコラム。おかわり4杯目は、今年バンド結成10周年のメモリアルを迎えたSILENT SIRENすぅ(Vo/Gt)、あいにゃん(Ba)が登場。
野村:「野村義男のおなか(ま)いっぱいおかわりコラム。第四回目のゲストはSILENT SIRENからすぅさんと、あいにゃんさんにお越し頂きました。宜しくお願いします!
すぅ・あいにゃん:宜しくお願いします!
野村:コロナ禍の自粛期間はどうしてましたか?
すぅ:リモートでの取材や、打合せは多くなりましたね。
野村:じゃあ逆にちゃんと仕事はしてたってことなんだ?
すぅ:もちろん減りましたけど、ありがたいことにお仕事はありました。
野村:えらい! 僕なんかゼロだもん(笑)。
あいにゃん:ふふ、これは?(笑)
すぅ:いや、今やってるじゃないですか!(笑)
野村:いやいや、ゼロだもん!
野村義男 / あいにゃん / すぅ
すぅ:でも、自分たちも割と危機感があって。と言うのも、元々5月にバンド結成10周年記念のアルバムをリリースすることが決まっていて、それに向けて活動や宣伝をしたかったんですけど、その機会が奪われてしまって。それで、他にできることはないか?と考えてYouTubeを初めたんです。
野村:それまではしてなかったの?
すぅ: MUSIC VIDEOを公開したりするSILENT SIREN公式のものはあったんですけど、今やってるような今回開設したバラエティ的なものはなかったです(笑)。
野村:それはどんなことをやってるの?
あいにゃん:お家でできるゲームとかを4人でひたすらと……(笑)。あんまり音楽的なことはしてないんですけど。
すぅ:Fenderショップに行ってみたことは?
あいにゃん:あっ、それは最近撮影させてもらいました。
野村:凄い、ちゃんとやってますね。
あいにゃん:ライブがないので、その代わりにインスタライブとか配信も増やしてます。義男さんもインスタやられてますよね?
野村:僕のもまったく音楽的じゃないから全然あれですけど(笑)。
あいにゃん
あいにゃん:ファンの皆と会えない分、なんとかそれを埋めるようにコミュニケーションをとることは心がけてます。
野村:アルバムがでるよっていう時に、プロモーションできなくなっちゃったっていうのは一番つらいですよね。
すぅ:お客さんもCDショップにいけないし、今までどおりにリリースイベントとかできなかったので、潔く延期しようっていうことになって。
野村:そりゃしょうがないよね。みんなが絶対そう、逆に延期にすることが安全につながるわけだからさ。とても的確な判断だとは思います。
すぅ:先日延期になってはしまったのですが、前に義男さんのラジオで告知させて頂いた10周年記念ライブが9月20日だったので、そこに合わせてリリースしようってなったんです。
野村:そのライブはリモートとかではやらないの?
あいにゃん:そうですね。ライブハウスから2回配信ライブをやらせてもらってましたし、きららでのライブも配信でっていうアイディアもあったのですが、お客さんのいない配信ライブを経験した事で今までのライブの良さにも気づけて、だからもうそこは......。
野村:その気持ちがなきゃ駄目だよ! 僕はそういうピュアな気持ちはどっかにもう置き忘れてしまったので。
すぅ:2回配信をしてみたんですけど、この1年間きららっていう場所を目指してやってきましたし、「Answer」という曲のMV撮影とかも含めて何回もメンバーで行ったりしてて、そこにかける気持ちも強かったんです。だから、もうここだけは配信じゃなくてお客さんと一緒にやりたいって気持ちが強くて、苦渋の決断ではあったのですが延期という形にさせてもらいました。
野村:それはしょうがないよな。やっぱりお客さんがいないライブはやりにくい?
すぅ:めっちゃ、やりにくいですね。
あいにゃん:サイサイは特に掛け声とか振りのある曲が多くて、お客さんの合いの手がないライブを経験して、皆で絶望的に違うねってなりました。
野村:そうなると早くお客さんの前でライブやりたいよね?
あいにゃん:したいです。本当は10周年を迎えた今年にやりたかったんですけど、ファンの皆さんの安全を第一には考えたいので。
すぅ:再来年がメジャーデビュー10周年なんですよ。だから伸ばしちゃうと結成とデビューとか記念日がかぶっちゃうのでどうしよう?ってなってたんですけど。
あいにゃん:頭を柔らかくしたら、記念日ってたくさんあっても良いのかなって。
野村:いいんじゃない? 結成12周年とかもやっちゃおう。
すぅ:カップルみたいな(笑)。
野村:バンド結成10周年という事で7枚目のアルバム『mix 10th』(ミックスジュース)リリースという事ですけれど、初回限定盤がCDとDVDとフォトブック。で、ファンクラブ限定盤がCDとDVDとサイサイ絵本?
すぅ:あ、そうです。
野村:これ絵本ということは、あいにゃんが描いてるやつ?
あいにゃん:そうですね。やっぱり10周年なのではじめてメンバーを描きました。ストーリーもメンバーに色々話を聞いた実際のもので。
すぅ:絵本作家の腕前がすごいんです。
野村:これそう?
あいにゃん:まだ私1回も見たことないんですけど!
野村:見なくていい、僕の楽しみだから(笑)。
すぅ:まだ自分たちでも見てないから!
あいにゃん:え、見せてくださいよ!(笑) あ、今なんか見えましたよ。
野村:わかった? これが表紙になります。
すぅ:すごい、でっかい!
あいにゃん:でかい!
一同:(笑)。
野村義男 / あいにゃん / すぅ
あいにゃん:この絵本も、完成版をまだ見てないんですよ。
野村:あ、ほんとに? 僕1番に見られるってことですか?
あいにゃん:1番です!
すぅ:世界で1番早いですよ!
野村:トレーディングカードはここに入っているのかな?
あいにゃん:はい。だいたいここにいない2人が入ってる可能性が。
すぅ:でも自分が出てもちょっと気まずいけどね (笑)。
野村:これはもう誰が出てくるかが楽しみな感じがします。
すぅ:あははは、袋とじ(笑)。
あいにゃん:なんか雑誌の袋とじ見てるみたい(笑)。
すぅ:だれだれ?
あいにゃん:絶対ひなかゆかるん!
野村:じゃん!
野村義男 / あいにゃん
すぅ:やっぱりひなだ!(笑)
あいにゃん:あたしたちも開けてみていいですか?
野村:もちろんです!
あいにゃん:全部ひなだったら面白いね。
すぅ:せーので開けようよ、せーのっ!
※トレーディングカードはひなんちゅとゆかるん
一同:あははは(笑)。
野村:今これでメンバー4人揃ったっていうことでしょ?
あいにゃん:完璧ですね、これでSILENT SIREN。
すぅ:そんなことあるんかいな(笑)。
あいにゃん / すぅ
野村:そう言えば、僕すごい良い写真があるんですよ。僕がサイサイに5人目のメンバーとして入った時の写真。
あいにゃん:どういうことですか?(笑)
野村:池袋で!
すぅ:あ、天下一品!
野村:正解!でっかいポスターがあって、そのど真ん中に入って写真撮った。
あいにゃん:それは天下一品のお仕事とられちゃうね(笑)。
すぅ:とられちゃう、やめてください!(笑)
野村:この絵本を描くのってどれくらいかかってるの?
あいにゃん:たぶん3週間とかくらいですかね。最初は5月に合わせてたからそれはもう……。前作の絵本は1年かけて作ったのに、今回それよりもページ数も多いのに3週間で、初めて寝ないでやりました。
すぅ:絵本ができるまでの過程がもっと大変だってこと、みんなもっと知ったほうがいいと思う。ただ絵を描くだけじゃないから、私が言うのもおかしいけど(笑)。
野村:これはやっぱ、(買うなら)ファンクラブ限定盤ですね! だって、これでしかこの絵本見れないんでしょ?
あいにゃん:そうなんです、本屋さんとかにも置かれないので。ファンクラブも入っていただきたいですし、サイサイのこと知らない方も読んでほしいです。
野村:じゃあ入りましょ!
あいにゃん:いやぁ、ありがとうございます。
すぅ:ありがとうございます。
野村:えっ、俺?
一同:(笑)。
すぅ:でもほんとに結構頑張って作ったので。DVDとかも延期になったからこその、お家とかでの自撮りとか色々入ってますし。
あいにゃん: 80分だっけ? 私たちが確認するのも大変なぐらいの量になってしまって。
野村:長っ! でもそれは皆すごく楽しめるんじゃないかな。わたくしは今日の夜にお酒を飲みながら見せて頂こうと思ってます。
すぅ・あいにゃん:ありがとうございます!
野村義男
野村:10年どうでしたか?
すぅ:あっという間ですね。
あいにゃん:うん。
野村:充実してたぜ!なのか、もっとこれやりたかったのにとかはどう?
すぅ:充実した感はかなりあって。でもまだやりたいこともいっぱいあって。今のSILENT SIRENはこんな状態ですよって示してるものがこのアルバムなのかなって思ってます。
野村:集大成だもんね。これは是非手に取ってもらわないといただきたいですね。ここまではバンドとしてって話だったけど、個人的にはどうなんですか? 最近何してましたか?
すぅ:前に義男さんのラジオに出させていただいた時に、英語とか音楽とかの歴史を勉強したいみたいな話をさせてもらったんですけど、今年の1月から2月にかけて一人でLAに行ってきました。
野村:すごい!
すぅ: NAMM Show(世界最大級の楽器の祭典)がちょうどあったので、行ってみたりとか。あとは、友達がLAに住んでるので一緒に勉強したり、いろいろ連れてってもらったりとかですね。
野村:一カ月いると変わるでしょ?
すぅ:全然変わりますけど、日本に帰ったら一瞬で戻ります。
あいにゃん:あ、そうなんだ。
野村:まあ、そうだね。
すぅ:そのときにマネージャーがLAに遊びに来て。
野村:遊びに来たんじゃなくて心配してたんじゃない? 全身タトゥーになってたらどうしようとかさ、そういう心配だよ。
すぅ:あはは(笑)。
あいにゃん:3人マネージャーいて、3人とも時間差ですぅに会いに行ってて。
野村:えー!!
すぅ: NAMM Showに現地集合で来てくれたマネージャーと、普通にプライベートできたマネージャーと。で、ディズニーランド行ったりしました(笑)。
野村:良いじゃないすか! まだそのときは動けたからね。
すぅ:超ギリギリでした!
あいにゃん:よかったよね。
野村:いいなー、NAMM行けたの。
すぅ:めっちゃよかったです。結構その日本の方とかもいっぱいいて。Charさんとかichikaくんとか、あとAldiousとか。そこで初めてごあいさつした方とかもいたんですが、日本代表して行ってるアーティストみたいなのがすごく誇らしく思えて。
野村:素敵!じゃあ、ロサンゼルスはまた行きたいですか?
すぅ:メンバーとかも一緒に行きたいし、いっそ住みたいです。安めのアパートをマンスリーとかで借りたりして。
あいにゃん:行きたーい!
すぅ
野村:あいにゃんは免許取ったでしょ? ブイブイ言わせてる?
すぅ:ブイブイいってますよ。
あいにゃん:はまっちゃってますね。メンバーみんなお休みだったので、旅行とかもしてたんですが、そう言えばわたし資格1個も持ってないなって思って、手に職じゃないけど免許をとってみました。
野村:なんか駐車場で誰か親切なおじさんが誘導してくれたんでしょ?
あいにゃん:パーキングで凄く汗かきながら、誘導してくださって。嬉しいんですけど、それが故にプレッシャーでさらにヘタクソになるっていう......。
一同:あはは(笑)。
あいにゃん:でも、本当にこのタイミングがなかったらずっと取れなかったので良かったです。
野村:それまで身分証明書がなかったっていうことでしょ?
あいにゃん:そうなんです! だから免許もらった瞬間すごく嬉しくて。そこからちょっと調子乗って。
すぅ:めっちゃ乗せてもらってました!
野村:安全運転でね! 車面白いですか?
あいにゃん:面白いです! 運転って全然苦じゃないですし、友達とも遠出できるようになったのがすごく嬉しくて。道を間違えても、ポジティブにつながらない道はないみたいな。
野村:あー、良いですね!
あいにゃん:はい(笑)。
野村:じゃあ最後に言っておきたいことありますか?
すぅ: 10周年記念ライブも延期で日付がまだ決まってないので、それまでにこのアルバムを聴いてもらって、楽しみに待っててください!
あいにゃん:そうですね、それまでずっと聞きこんで欲しいです。
すぅ:私より歌えるようになってほしい!
あいにゃん:そうだね、海外みたいにAメロから皆歌うじゃん!みたいに。
すぅ:そうそう(笑)。
野村:良いね!
すぅ:義男さんも聞いてなにか耳コピして下さい。
野村:全然オッケー、いくらでもやるよ。だって暇だから(笑)。
すぅ・あいにゃん:(笑)。
野村:今日はありがとうございました!
すぅ・あいにゃん:ありがとうございました!

撮影=大橋祐希
あいにゃん / 野村義男 / すぅ

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • 高槻かなこ / 『PLAYING by CLOSET♪♪』

新着