『ワールドトリガーチャンネル』生配
信レポ-ト 梶裕貴が提案した3rdシ
ーズンのアドリブや、村中知の熱すぎ
る作品愛トークで大盛り上がり

『ワールドトリガー 3rdシーズン』の最新情報を発表するYouTube生配信イベント『ワールドトリガーチャンネル』が、2021年8月15日(日)に開催され、村中知・梶裕貴・田村奈央・島﨑信長ら“新生・玉狛第2”の声優陣が出演した。2部制で行われたイベントの内、第1部のレポ-トをお届けする。
【レポ-ト】3rdシーズン、10月9日(土)放送開始
PV
2ndシーズンで正式に玉狛第2の仲間になったヒュース(CV:島﨑信長)を加えた、4人でのバトルが展開する3rdシーズン。早速初公開された特報映像に「燃える」「(視聴者コメントの)“ショッピングモール!”とは目の付け所がさすが」とキャスト陣も大盛り上がり。
さらに、特報映像に登場した修(CV:梶裕貴)の戦闘シーンについて、通常トリオン体の状態ではキャラクターたちの息は上がらないのを分かったうえで、あえて梶が修のキャラクター性を重視し、呼吸のアドリブをいれることをスタッフに提案したという収録エピソードも飛び出した。そんな修の人間味や泥臭さと、遊真&ヒュースの強キャラ組の差も、注目ポイントのひとつだ。さらに島﨑が見どころとして「修とヒュースのせめぎ合い」を語ると、村中が激しく同意。バトルを通して、キャラクターたちがどんな絆を築いていくのかにも期待が高まる。
『ワールドトリガー』現場の裏話
番組では、「緊急アンケート!ワールドトリガー声優 現場の裏話」と題して、キャスト陣が様々な裏話を明かした。
梶は、「(収録現場が)大先輩ばかりで自問自答」と回答。田中秀幸、古川登志夫、佐々木望を始め、毎週そうそうたる先輩声優が並ぶスタジオで、修が担当する“前回のおさらい”ナレーションを収録しなければいけなかったため、「自分がしくじったら、大先輩方をお待たせしてしまうというあの緊張感たるや!」とコメント。だが、その緊張感以上に、先輩のお芝居を生で聴けたことへの喜びを瞳を輝かせながら語った。
村中は、「A級7位 三輪隊隊長の演技指導」と回答。シリーズ序盤で遊真と三輪隊が戦うシーンの収録の際、三輪秀次役の森田成一が村中に、“熱くなった三輪と飄々と戦う遊真”という実力の対比を際立たせるための演技指導をしてくれたのだという。村中は、「それが遊真の戦闘の基盤になった」と森田への感謝を口にした。そんなアドバイスを、自分ができなかったことを悔しがる梶は「ごめんな、バディとして」と話しつつ、自身もいっぱいいっぱいだったと、シリーズ初期の頃を思い出しながら語った。
島﨑は、「現場のみんなは村中知の保護者」と回答。途中から本作に参加した島﨑は、アフレコ現場での村中の愛され具合が印象的だったという。田村は、「一緒に作ったバレンタインクッキー」と回答。村中家に泊まり、アフレコ前日にふたりでクッキーを作った際のエピソードを明かした。当時まだ新人だったふたりの現場や作品への気遣いに、梶はうれしかったと話した。
『ワールドトリガー』愛&先輩愛
また、お互いの印象トークでは、村中が梶について「すべてに抜かりない」と語る。どんなに忙しくても、アフレコ台本の読み込みや、番組の進行台本のチェックの手を抜かない梶のすごさをキャスト陣が語りだした。後輩たちに褒められ、すっかり照れた梶が「先輩を連れてきてくれー!」と叫ぶ場面も。
他にも、田村がうっかり3rdシーズンの収録現場で梶に(今さら)自己紹介をしてしまったエピソードや、村中のほとばしる『ワールドトリガー』愛、島﨑から梶への熱心すぎる先輩愛(?)について4人で盛り上がった。
さらにレプリカ役の田中秀幸からVTRコメントが届くと、「うれしい」「泣きそう」と瞳を潤ませながら映像に見入る4人。だが村中の印象を「猪突猛進」、田村の印象を「一見冷静沈着に見えて(中略)宇宙人」と表現した田中のコメントには、スタジオ内でも笑いが起きた。
シリーズ初となる音楽イベント開催決定
ここで、スペシャルゲストとして、『ワールドトリガー』の劇中音楽を担当する川井憲次が登場。作品を盛り上げる音楽をどう生み出しているのかや、本作の音楽ならではのこだわりなどを直接聴ける貴重な機会とあって、4人も興味津々。「王道のヒロイックさ」とは違う本作ならではの雰囲気を大切にしながら作曲しているという川井の話に、真剣に耳を傾けていた。なかでも梶は、メインテーマをアレンジした「未来への約束」「絆」、田村は「ブラックトリガー」「雷神丸」が、それぞれお気に入り曲だそう。ちなみに川井先生は、千佳が推しキャラなんだとか。
最後に、シリーズ初となる音楽イベント『ワールドトリガー THE MUSIC EXPO』が10月17日(日)に東京ガーデンシアターにて開催されることが発表されると、キャスト陣も大いに期待を膨らませていた。
アーカイブ配信中
「ワールドトリガーチャンネル」アニメ3rdシーズンスペシャル生配信
生配信イベント『ワールドトリガーチャンネル』の第2弾は、9月8日(水)に配信決定。玉狛支部から空閑遊真役の村中知、三雲修役の梶裕貴、雨取千佳役の田村奈央、そしてボーダー本部より城戸正宗役の桐本拓哉が出演する。
文・撮影=実川瑞穂

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着