『speakeasy podcast』×SPICE連動企
画企画、第六回ゲストはマハラージャ
ンーー18個の質問でターバンに包まれ
た謎を明かす

海外音楽情報専門Podcast『speakeasy podcast』とSPICEの連動インタビュー企画、第六回のゲストは、一発撮り企画『THE FIRST TAKE』で一躍有名になったマハラージャン。CM制作会社や、広告代理店で会社員として勤務する傍ら音楽活動を続け、2021年3月にEP「セーラ☆ムン太郎」でメジャーデビューを果たした。今回はホストの竹内琢也らと、緊急事態宣言下で中止となってしまった野外フェス『ONE MUSIC CAMP 2021』でトークショーを予定していたことから、特別企画として謎に包まれたマハラージャンを探るべく「18 Questions」を用意。SPICEではその18の質問の中から独自にピックアップした6つの質問をお届けする。音楽との出会いや学生時代に音楽以外でハマっていたこと、音楽の道に進もうと思ったキッカケ、「僕のスピ(好き)なアーティスト」6選などなど、18問全ての回答については、9月29日(水)と10月6日(水)の18時から配信される『speakeasy podcast』をチェックして欲しい。
マハラージャン -セーラ☆ムン太郎 [Official Live Video (2021.7.16 YouTube Live)]
●轟音で整えるライブを目指したい●
→繰り返し聴いた最初の曲を教えてください。
L’ Arc〜en〜Cielの「HONEY」です。だけどよく考えたら子供の頃に家族旅行でハワイに行く直前に親が買った『もののけ姫』のサウンドトラックですね。当時はCDを買うことがカッコ良いことだったので、自分で買ったわけじゃないけどCDが手に入ったと思って、ハワイでずっと聴いていました。
→影響を受けた海外のカルチャーはありますか?
バンクシーが好きなんですよ。過激な風刺なんだけどもみんながわかるし楽しいということが、クリエイティブを作る上で最高のことかなと思うんですね。「うわやられた! くー! 気が利いてる!」というようなところが面白いなと。落書きは違法行為なんですけど、絵を一発描くだけで、世の中にあんなに影響を与えられるというのは痛快ですね。
→今まで見た海外アーティストの中でベストライブは?
『FUJI ROCK FESTIVAL』のレッド・マーキーで観たスロウダイヴというバンドの演奏がすごく良かったですね。観るつもりじゃなかったアーティストなんですけど、だからこそすごいライブをされたから印象に残っているというか。たまたま観たライブが最高だったんですよ。ライブの後半だと思うんですけど、音の洪水みたいに、エモさが極まる感じがして。シューゲイザーのノイズが聴いていて心地よかったですね。最近サウナにハマっているんですけど、スロウダイヴの轟音で整う感じがしました。そういうライブを目指したいですね。
●音を重ねるだけでなく、歌だけで肉体的に勝負してみようと思った●
マハラージャン - 僕のスピな人 [Official Music Video]
→会社員時代に楽曲作りをしていたと聞いています。YouTubeにアップしたりライブで披露していたりしていたのでしょうか。
オリジナル曲ができていなかったのでそういうことはやっていませんでした。オリジナル曲を作るまでがすごく長かったですね。歌詞が書けなかったんですよ。僕の中で一番聴いていた邦楽がL’ Arc〜en〜Cielだったので、そういう歌詞を書いていたんですけど、全然身の丈に合っていなくて。自分の感性では本当は出てこない言葉を書いていたので、なんか違うなと思っていたんです。
→メジャー・デビュー前までは宅録が基本のスタイルでしたが、『THE FIRST TAKE』に出演されて音楽をもっとイメージの世界のものとして捉えていいなと思うようになったとお聞きしました。
宅録しているのであまり大きな声で歌えない環境ということもあり、声を楽器や素材のように使わざるを得なかったんです。だから橋本愛さんが『THE FIRST TAKE』で「木綿のハンカチーフ」を歌っているのを聴いて、歌だけで世界観に浸れることにすごく感動しちゃいまして。ダンスミュージックを作りたいと思っていたので、どうやったら踊れるかということを考えると音数も多くなりがち。これまで自分が作っていた音楽には余白がそんなにないんです。でもその曲を聴いて『THE FIRST TAKE』に出るとなった時に、他のバンドメンバーを信じて歌だけで、肉体的に、バンドで勝負してみようと思って。『THE FIRST TAKE』は空間が演奏者のパワーで満たされて人間味のある感じが魅力の一つなので、僕もバンドをやっていいんじゃないかなと思いました。
→今聴いている海外アーティストを3曲教えてください。
レミ・ウルフ「Liz」
イヴ・トゥモア「Lifetime
アーロ・パークス「Caroline」
マハラージャン -eden [Official Live Video (2021.7.16 YouTube Live)]
●『speakeasy podcast』で聴ける全ての質問事項●
マハラージャン
Q1.座右の銘はありますか?あれば教えてください。
Q2. 音楽との出会いを教えてください。
Q3. 初めて演奏した楽器は?
Q4.繰り返し聴いた最初の曲を教えてください。
Q5. 初めて自分で音楽を作ったのはいつですか?
Q6.学生時代、音楽以外でハマっていたことはありますか?
Q7.影響を受けた海外のカルチャーはありますか?
Q8.今まで見た海外アーティストの中でベストライブは?
Q9.会社員時代に一番苦しかったこと、一番楽しかったことを教えてください。
Q10.会社員時代に楽曲作りをしていたと聞いています。YouTubeにアップしたりライブで披露していたりしていたのでしょうか。
Q11.陶山隼さんに作曲を習いに行かれたとのことですが、どういう影響を受けましたか?
Q12.会社員時代、音楽の道に進もうと思った出来事があれば教えてください。
Q13.LINE MUSICで「僕のスピなプレイリスト」を公開しています。「僕のスピなアーティスト」というテーマで国内、海外で3組ずつ選ぶとしたら誰?
Q14.メジャー・デビュー前までは宅録が基本のスタイルでしたが、『THE FIRST TAKE』に出演されて音楽をもっとイメージの世界のものとして捉えていいなと思うようになったとお聞きしました。
Q15.EP「セーラムン太郎」「僕のスピな人」のワードはどういう時に思いつきましたか?
Q16.過去のインタビューで「かわいくありたい」「「かわいく、楽しく、かっこよく」音楽で表現したい」と答えています。どういうことか具体的に教えてください。
Q17. 今後カバーしたい曲、コラボしたいアーティストはいますか?
Q18. 今聴いている海外アーティストを3曲教えてください。
文=川井美波

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』

新着