YouTuber ぱんなっこと、銀河系★ア
イドルポケカ部が、新作ポケカをYou
Tube番組で開封!出てきたレアカード
に大興奮!!

方や、ポケモンカードの開封動画の数々が話題を集め、今やチャンネル登録者数が16700人を超えるYouTuberの”ぱんなっこ”さん。現在は、初心者から愛好家まで、とくに女性が気軽に足を運びトレーディングカードやボードゲーム楽しめる遊び場として「TCG Cafe&Bar ぱられる」をオープン。お店で会えるYouTuberとしても活動している。

方や、普段はアイドルとして活動中。煌めき☆アンフォレントの達家真姫宝と神谷美玲、綺星★フィオレナードの橘すずと末永香乃、4人がポテモンカードゲームを楽しく学ぶため、今年8月に結成したのが”銀河系★アイドルポケカ部”。彼女たちも、YouTube番組を通し、開封動画はもちろん。ゲームの楽しみ方を学びながら、対戦してゆく様などを定期的に投稿し続けている。
ポケモンカードゲームが誕生してから今年で25周年という理由もあり、今、世界的にポケカブームが再燃。新しいカードパックやスタートデッキ、BOXなどが次々と発売。愛好者たちがいち早く手に入れては、開封の儀式やショップでのプレイを楽しんでいる。
銀河系★アイドルポケカ部の末永香乃がぱんなっこの経営する「TCG Cafe&Bar ぱられる」の常連であり、銀河系★アイドルポケカ部がYouTubeで番組を始めたことから、このたび番組どうしでコラボレート。「TCG Cafe&Bar ぱられる」を舞台に収録を行った。
取材に訪れた日は、10月22日に発売したばかりの商品の数々をゲットしたぱんなっこと銀河系★アイドルポケカ部の5人が、どんなカードが飛びだすのか、その模様をそれぞれの番組収録を通して紹介していた。
トレカファンの間では、「TCG Cafe&Bar ぱられる」で開封するとレアカードが次々出てくる、神引きが生まれるお店として有名。この日の収録でも、レアなカードが次々登場。その模様は、それぞれのYouTube番組でご覧になっていただきたい。
収録後、5人が対談を実施。最後に、その様子も以下へ記したい。
ぱんなっこ 今回、YouTubeの映像を撮ってたときも、かなりいいカードがたくさん出てきました。お客さんたちの中でも、「公式パック」はもちろん。カードショップで売ってるオリパ(オリジナルパック)を持ってきて開封される方がいるんですけど、「TCG Cafe&Bar ぱられる」で開封すると、なぜか、かなりいいカードが出てくることから、「ぱられるは、神引きできる店」とも言われています。今回の開封結果を見ても、確かに「神引き出来るお店と言っても良いんじゃないかな」と思いました。
「TCG Cafe&Bar ぱられる」は、トレーディングカードゲームとボードゲームの出来るお店になってます。お店の雰囲気からして「ポケモンを推してる」と思われがちなんですけど。ポケモンカード、遊☆戯☆王カード、デジモンカードなどTCG全般、何でも遊べるお店になっています。初心者の方はもちろん、女性の方も多いから、気軽に遊びに来てください。
末永香乃  わたし、このお店に週1-2回くらいのペースで遊びに来ています(笑)。
橘すず  それ、常連さんや(笑)。
末永香乃  わたしがポケモンカードに熱中したきっかけになったのが、ぱんなっこさんの動画を見て。まさに、わたしをこの世界へ引き込んだきっかけの方なんです。ぱんなっこさんの動画の熱量がホントにすごくって、普通にファンとして見てるんですけど。「ぱられる」へ行くたびにお会いもしてますが、まさか番組で共演まで出来るなんて、もうありがたいですよね。
ぱんなっこ  銀河系★アイドルポケカ部は、普段どういう活動をしているんですか?
末永香乃  銀河系★アイドルポケカ部は、「ポケモンカードの楽しさを学んでいこう」と誕生したように、開封する様子を映したり。視聴者さんのアドバイスも受けながらゲームのやり方を学ぶなど、いろんな企画を立てながら面白おかしくポケモンカードを勉強しているグループです。
橘すず  メンバーは、ほぼカードゲームの初心者たち。わたしはグループへ参加するまで本当にカードゲームをやったことがなくて、YouTubeの番組を通して、ファンのみなさんに教えていただきながら、どんどん夢中になりだしているところです。ポケカってどれもキラキラしていれば、可愛いキャラも多いから、コレクションしたくなる気持ちもわかりますし、わたしもいつの間にかはまっちゃってます(笑)。
達家真姫宝  わたしもカードゲームは初心者で、「いいカードが出たよ」と言われても、どのカードのことかわからないレベルでしたけど。最近はそれもわかるようになれば、ポケモンセンターへ遊びに行くくらいもともとポケモン好きだったからどんどんハマりだせば、ポケカという趣味もわたしの中に加わりました。
神谷美玲  うちのお兄ちゃんがポケカや遊☆戯王☆カードが好きだったから、その影響を受け、わたしも小っちゃいとき一緒にカードゲームをやっていたんですけど。大人になるにつれ、だんだんお兄ちゃんとも話さなくなるじゃないですか。それもあって、カードゲームからも離れていたんですけど。最近のポケカブームに気持ちが再燃しつつ、でも、「一緒にやる人がいないから」と二の足を踏んでいたところ、銀河系★アイドルポケカ部が生まれ、参加したことから、また、カードゲームしたくてうずうずしています。でも、ぱんなっこさんの話を聞いてたら、わたしもお店に来てプレイしたくなりました。
末永香乃  えっ、一緒に通おうよ!!っていうか、ここにいるかも知れないけど(笑)。
神谷美玲  行けそうなときに、「今日、いる?」みたいに聞くね。
末永香乃 「いるよー!!」って返事する(笑)。でも、火曜日は定休日だからね(笑)。
橘すず  詳しいー!!
神谷美玲  お店には初心者の方も多く来るんですか?
ぱんなっこ  来ます。お店を作ったきっかけが、YouTubeをやっていく中、コメント欄に「初心者なんだけど、一緒にやる人がいない」「女性一人でカードショップのフリースペースに行って知らない人に交じるのはちょっと抵抗がある」などの書き込みも多かったから、愛好家の方はもちろんですが、初心者の方や女の子も来やすいお店として、ここをオープンしました。お店の雰囲気や店内も明るければ、女の子も来やすいポップな感じの内装にしています。
――お互いのYouTube番組についても教えてください。
ぱんなっこ  わたしのチャンネルでは、基本的にポケモンカードの開封を投稿しています。それこそ、公式から出ている拡張パック、ハイクラスパックはもちろん。オリパカードショップが販売しているオリジナルパックの開封もやっています。他にも、福袋の開封などもやっています。
末永香乃  私たちも開封動画が多くて。いち早く手に入れて開封したり、オリパをみんなで買いに行ったり、チーム戦や個人戦でゲームもすれば、負けたら罰ゲームをやるなど、私たち自信が楽しみながら配信しています。最近は、ポケカ好きな方が私たちのことを発見し、逆にアイドルに興味を持ってくれるように、銀河系★アイドルポケカ部として活動をしていると幅が広がって楽しいです。ぜひ、みなさんもチャンネル登録をして見てください。
ぱんなっこ  わたしの番組もチャンネル登録お願いします(笑)。あと、「ぱられる」にも気軽に遊びに来てください。
TEXT:長澤智典
ぱんなっこ YouTubeチャンネル
ぱんなっこ twitter
https://twitter.com/poke_taa
銀河系★アイドルポケカ部 YouTubeチャンネル
銀河系★アイドルポケカ部 twitter
https://twitter.com/idol_pokekabu
達家真姫宝 twitter
かのチャンネル
https://youtube.com/channel/UCgiU0jk-eaCthwtEa4WTchQ
TCG Cafe&Bar ぱられる twitter

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』

新着