映画『ルパン三世 カリオストロの城
』シネマコンサート開催決定 大野雄
二率いるYOU & EXPLOSION BANDが生演
奏を披露

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のシネマコンサートが2022年1月27日(土)28日(金)に東京国際フォーラムにて開催されることが決定した。
劇中の台詞や効果音はそのままに、音楽パートを生演奏で行うことで映画にさらなる臨場感を与えるシネマコンサート。今回シネマコンサートでの上映が決定した映画『ルパン三世 カリオストロの城』は1979年に公開された宮崎駿監督による『ルパン三世』シリーズの一作だ。本公演には本作の大野雄二率いるYOU & EXPLOSION BANDが登場し生演奏を披露する。
また、二部構成での開催となり、第二部では『大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!』が行われる予定だ。大野雄二からのコメントも届いている。
【大野雄二 コメント】
『ルパン三世 カリオストロの城』は、ルパンのシリーズではちょっと異色な作品。おとぎ話を感じる“宮崎駿ワールド”です。サスペンスでありながら、自然愛・人間愛に満ちた名作といっていいでしょう。それを大画面で、50名を超える大編成のオーケストラによる生演奏で行うのが、このシネマコンサートです。ルパンシリーズのテーマ曲や作品のテーマソングはもちろん、挿入曲からちょっとした擬音まで、すべてを生演奏で楽しんでいただきたいです。そのために、僕は譜面を書き直し、腕利きのミュージシャンを集めました。ミュージシャンはお客さんが多ければ多いほど、テンションが上がり、スタジオよりも格段にホットな演奏をします。今までに何度もこの作品を観た方でも、さらに壮大で、まるで物語の中に自分もいるかのような、この日この時だけの生の『ルパン三世 カリオストロの城』を楽しめると思います。
第2部では、『犬神家の一族』『人間の証明』『野性の証明』など角川映画からテレビドラマやCMソングまで、大野雄二の代表曲を出し惜しみせずに、やれるだけ披露するつもりです。ゲストには松崎しげるさんと藤原さくらさんをお招きしました。松崎さんは僕の大好きなシンガー。気取らず、思い切りフルの声量で歌ってくれる。ああいうシンガーは今、他にはいません。藤原さんは若いながら成熟したシンガー。タイプの違う2人のシンガーとの共演は、僕も楽しみにしています。その日、そのときだけの映画とコンサートを思う存分楽しんでいただきたいですね。
不屈の名作を生演奏で楽しめるまたとない機会、是非とも会場で体感してもらいたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着