変わるものと変わらないものを愛し続けること。yonige「メリークリスマスイブ」 [しゅかしゅんYUNA Urock! 第125回]

変わるものと変わらないものを愛し続けること。yonige「メリークリスマスイブ」  [しゅかしゅんYUNA Urock! 第125回]

変わるものと変わらないものを愛し続
けること。yonige「メリークリスマス
イブ」 [しゅかしゅんYUNA Urock!
第125回]

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です。

Urock!125回目になりました。
今月は『イルミネーション』というテーマでお届けしています。
12月の大行事と言えば‟クリスマス”。
学生の頃は12月25日にまだ学校があったので、朝起きてプレゼントが置いてあったとしても、すぐに身支度をして家を出ないといけませんでした。
なので私にとってのクリスマスって、25日というよりは、24日のクリスマスイブの日なんです。
その日にチキンを食べていたし、サンタさんに向けての手紙を書いていたし、1番ワクワクしている時だった記憶が。
今となっては、街の雰囲気に飲み込まれてデパ地下で食材やらケーキを買ったりするようになりました(笑)。
楽しみ方に変化はあったものの、年を重ねてもワクワクするものです。
そんな24日や25日に、皆さんはどんな思い出がありますか?
今日は、敢えてイブの日を思い出すような曲を選曲してみました。
yonige「メリークリスマスイブ」
私が高校生時代、友達とカラオケに行った時はずっとyonigeを歌っていた思い出があります。
登下校中も何度聴いたことか。
そんなアーティストの曲を今や解説することになるなんて想像もつかなかったですが、今回も自分の経験や感情を交えてお届けできたらなと思います。
では早速。

[アルバム『健全な社会』に収録]
メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
今月1週目2週目にお届けした楽曲は冒頭に鈴の音が入っていてクリスマスを想像させていましたが、この曲はサウンドだけ聴くとどこか春っぽさを感じるような感じがしました。
アコギの音色に胸踊る期待感が膨らんでいきますが、歌詞にはどんなストーリーが描かれているのでしょうか??
イルミネーションの季節は雰囲気に包まれているせいか、思ってもいなかった出来事が起きたり願いが叶ったりしやすい時期のように感じます。
しかし、ここの歌詞での光は、イルミネーションではなくブレーキランプを指しています。
動くイルミネーション=夢運ぶイルミネーションと歌われていますが、ブレーキランプを光らせているということは、抑制をかけて、一時停止していることがわかります。
何かの物事や感情に立ち止まっているのか? 進みたくても進めない理由があるのか? または進みたくない選択をしているのか?
メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
去年の暮れには沢山降っていた‟雪”。
今年は嘘のように雪が降っていないようです。
しかし、これは雪が降っていないことを疑問に思っているのではなく、去年と今年で変わってしまった状況に違和感を抱いているように感じます。
昨日と今日、今日と明日。
1日の変化だけで戸惑うことだってあるのに、1年間で変わった全てになんて到底追いつけないはずです。
変えたいもの
変わりたいもの
変わってしまうもの
沢山の変化の中でこの雪は、‟変わってしまうもの”に近いと私は捉えました。
この曲の主人公は変わってしまうものを惜しむ人柄ではあるものの、生き物にしろ建物にしろ‟いつかは”という事をどこかで理解しているからこそ、この楽曲がどこか悲しくも少し前を向いている、そんな感じがしました。
他人にとってはなんともない場所だって、誰かにとっては大切な場所になっているかもしれません。
普段意識もしていないけれど、月日が経って無くなっているとなんとなく寂しかったり違和感を覚えるもの。
昔通った場所やよく過ごした場所なんかは、時代の変化という言葉で片付けたくないくらいの思い出が蘇ってくるかと思います。
今年1年間の現実世界でも、どれだけ変わってしまったものか。
CDショップが閉店してしまったり、ライブハウスがなくなってしまったり、グループが解散してしまったり、飲食店が暖簾を下ろしたり、数え切れないほどの決断があったかと思います。
‟変わってしまうもの”だと分かっていても、受け止めるのには時間がかかりますよね。
だけど心の中ではずっと残っていて、それを思い出す瞬間に溢れ出す温もりを、この曲から感じたのです。
メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
‟全部もとどおりになってる”というのは、目に見えるものの変化だけではなく人間の心の変化も含まれているものだと感じました。
今日という日を何かに捧げたとしても、明日からはまたもとどおりの生活を送らなくてはいけないこの世界。
きっと、変化した違和感が残っているからこそ、もとどおりになる事に寂しさが生まれるんですよね。
何も無かったように過ごす他人に溶け込んでいってしまう自分もなんだか寂しかったり。
だから今日だけは、抱いた感情や目で見ている景色を心に刻むように目を瞑って祈るのです。
このコラムを書いている今現在、名古屋でのツアーを行うため車で移動をしています。
窓の外を見上げると、鳥が2羽青空を飛んでいて。
2羽でどこかへ行くのだろうか?
何をしにどこへ行くのだろうか?
これだってきっと数分経てば忘れてしまうものです。
しかし、ライブ中にふと思い出すかもしれない。
過去になっていく今を、どう自分の中で抱きしめていけるのか。
苦しい事なんて全部投げ捨てていいものだと思っています。
愛を抱いたものの変化を、愛し続けられるようにいたいものですね。

メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
自分の感情を曝け出すことでモヤが解消されるならば、どれだけ楽か。
忘れたり上書きする事なんてできないのだから、しっかり向き合って受け止めるべきなのかもしれません。
私自身の話ばかりで申し訳ないですが、年末っぽいことも交えると今年1年間は、とても理不尽に行動してしまっていた年でした。
受け止められない思いをどうにか追い返そうと行動したり、何か革命が起きるのではないか!?という期待を無理やり引っ張り上げたり。
きっとどう足掻いても満足いく結果にはならないんだと思います。
しかし今年1年で気づけたことも沢山ありました。
結果がどうなるかよりも、どう結果を導いていくか。
愛し抜いてきたものを、今後も愛していけるように過ごすのです。
メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
主人公は誰かに謝りたい気持ちを抱いているようです。
‟今度は”ということは、一度後悔したことがあったのかもしれません。
家に詰まった思い出を迎えにいくように、また君に会えるならば、今度こそは家路を駆けるのです。
メリークリスマスイヴ 歌詞 「yonige」
https://utaten.com/lyric/nm20052043
クリスマスイヴという日に重きが置かれていますが、この曲の全体のテーマとして、去年と変わってしまう景色もあるけれど、変わらず訪れる日があるという事が歌われていると感じました。
1年のうちの、クリスマスイヴが誰かにとっては愛し続けるべき1日なのです。
今年のクリスマスイヴはどんな1日になるのでしょうか。
とても楽しみですね。
どうでしたでしょうか?
どうか今年も雪が降るようなクリスマスイブが過ごせますように。
ではまた。
You rock!!
[しゅかしゅんINFO]
【リリース】
■新曲「シンガロングをもう一度」配信中!
【イベント】
※国及び各都道府県からの要請に基づき変更となる場合もございますので、イベントの実施に関しましては各所ホームぺージ、SNS等でご確認の上、ご参加下さい
二丁目の魁カミングアウト 全国ツアー『GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 2021-2022』
[日程] 2021年12月19日(日)
[会場] 沖縄・桜坂セントラル
[時間] 開場11:30/開演12:00
[出演] 二丁目の魁カミングアウト / 大阪☆春夏秋冬(2部制の1部にのみ出演)
TRiDENT 2st EP『OVER GROUND』Release Tour大阪公演
[日程] 2021年12月23日(木)
[会場] 大阪・Banana Hall
[時間] 開場18:00/開演18:30
[出演] TRiDENT / 大阪☆春夏秋冬 / そこに鳴る
■『1日遅れのXmasだよ六本木アイドルフェスティバル』
[日程] 2021年12月26日(日)
[会場] 東京・EXシアター六本木
[時間] (Vol.1) 開場:12:15 開演:13:00 (Vol.2) 開場:17:15 開演:18:00
※大阪☆春夏秋冬は2部にのみ出演いたします。
■大阪☆春夏秋冬ツアー『Release Tour ~シンガロングをもう一度~』東京公演
[日程] 2022年1月5日(水)
[会場] 東京・TSUTAYA O-CREST
【Act 1 ミニライブ&トークショー『‟2015年”をもう一度』】
[時間] 開場13:00/開演13:30
【Act 2 ワンマンライブin TOKYO】
[時間] 開場18:00/開演18:30
【TV】
■サンテレビ『#Nuts Porker』
※EON準レギュラー出演中!
毎週土曜日深夜24時00分~
※放送時間は週により変更になる場合がございます。
▷詳細はこちら
【RADIO
■ラジオ関西『ONEラジ!』
2021年12月17日(金) 21:00~21:30
※MAINA、EON準レギュラー出演。
▷詳細はこちら
【BOOK】
■『Kyoto & Shiga Creative Life Magazine Leaf』12・1月号(発売中)
※MANA連載コラム「今たべてほしい! 京都・滋賀おいしいもん巡り」掲載
【WEB】
■YouTube『しゅかしゅんのバラエTV』
▷YouTube Channel
■MAINA作詞・作曲「春風」Music Video、YouTubeにて公開中
2021年2月27日に放送された読売テレビ「御社のMVつくります」で制作された、MAINA作詞・作曲「春風」のコラボMusic VideoがYouTubeにて公開中!
【大阪☆春夏秋冬 / 春風 -Collaboration MV-】
▷視聴はこちら
この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着