コンビニ推進アイドル(仮)、ライブ
で熱狂を生み出すヘドバン曲「revel
ation」について熱く語る!

2021年12月19日で活動一周年を迎えたコンビニ推進アイドル(仮)。初ライブからずっと彼女たちが歌い続け、ファンとの絆を結び続けてきた2つの楽曲がある。それが、コンビニ推進アイドル(仮)のテーマ曲「僕のヒーロー」。そして、ライブでヘドバンの光景も作り上げるヘヴィでエモーショナルな「revelation」だ。両極を成す表情だが、どちらも振り切った魅力を発揮していることから、この2曲は今もライブで高い支持を得ている。その2曲を、両A面シングル化。1月19日(水)、コンビニ推進アイドル(仮)は両A面1stシングル「僕のヒーロー/revelation」を発売する。「僕のヒーロー」は、「いろはに千鳥」(テレビ埼玉・全国24局で放送)のエンディングテーマにも決定。1月25日(火)の放送回より流れ始める。

このたび、メンバーが「僕のヒーロー」「revelation」の楽曲の魅力を語ってくれた。ここでは、「revelation」の魅力をお伝えしたい。
 
里実みあ 「revelation」は、これまで一度も欠かしたことのないライブで一番の盛り上がりを作りあげる楽曲です。ファンのみんなも赤いペンライトや頭を振って盛り上げてくれるので一体感が生まれ、私もこの曲が流れたとたんにテンションが上がります。メンバーみんな「revelation」を力強く格好よく歌っているから、そこもライブでの見どころだし音源での聞きどころです。
「revelation」のMVでは、赤と黒を基調にチェーンをジャラジャラさせた衣装姿を見せています。見どころは冒頭のヘドバンシーン。裏話をすると、撮影ではあのシーンを一番最後にみんな全力を振り絞って撮りました。そのシーンから始まるからインパクトも強いです。全体的に激しいダンスシーンが多いからそこも見どころになっています。
 
春沢リリな コンビニ推進アイドル(仮)として初めて聞いた歌が「僕のヒーロー」で、次に聞いたのが「revelation」でした。最初に「僕のヒーロー」を聞いてたから、「コンビニ推進アイドル(仮)は可愛い曲を歌うグループなんだ」と思っていたら、「revelation」を聞いて「こういう曲も歌うグループなんだ」とすごく嬉しくなったのを覚えています。白い衣装姿で「revelation」を歌うと、可愛いグループなのに、こんな激しい面もあるんだという印象をお客さんたちに与えていくんですけど。黒赤の新衣装姿で歌うと、「「revelation」がすごく似合うな」とみなさん受け止めてくださっています。ライブではどっちの衣装姿でライブをやるのか、ファンのみなさんも毎回楽しみにしてくれています。
MVの見どころはダンスシーンです。撮影は炎天下だったり風も強かったりで、躍り終えるたびにみんなハーハー言いながら撮影をしていました。昼と夜のシーンでは見え方が違うのでそこが見どころです。
 
城内彩花  わたし、バンド系の音楽も好きだから、「revelation」を聞いたときは「めちゃくちゃ好きな曲」と思いました。わたしも「僕のヒーロー」を聞いたときに、可愛いアイドル曲だったから、「コンビニ推進アイドル(仮)はこういうグループなんだ」と思っていたら、次に「revelation」が届き「なんだ、この格好いい曲は!!」となったのを覚えています。1年経った今でも「revelation」は一番好きだし、思い入れも強くて格好いい曲という印象は変わりません。歌詞には「突き進んでく」「止まらないでその先へ」と思いを記しているように歌うとテンションがアガります。
MVでも、ライブでもそうですが、「revelation」を歌うときは”鋭い視線”を向けています。ぜひ、「revelation」を通してコンビニちゃんの持つ強さを感じてください。
 
絃ユリナ  コンビニ推進アイドル(仮)の良さって、可愛いだけじゃなくメンバーも楽曲もいろんな面を持っているところ。「僕のヒーロー」のような可愛い面から、「revelation」のように格好いい姿まで、両極端の良い面を見せているところも今のコンビニ推進アイドル(仮)の魅力です。それまで可愛く明るい曲を歌ってきてたのに、最後にヘドバンをしながら「revelation」を歌い始めることも多いから、見てくださる方々もそのインパクトに驚かれています。でも「revelation」は、激しいだけじゃなく歌もキャッチーなんですね。そこも聞きどころです。
「revelation」のMVの見どころは、屋上で撮影したダンスシーン。よーく見ると背景に飛行機が飛んでたりもするんです。青い空の下で撮影したシーンも格好いい見どころですし、夜に撮影したヘドバンしながらメンバーみんなぐちゃぐちゃになって激しく躍ってるシーンも見どころです。わたし、「revelation」を歌う時、意識を変え楽曲の世界へ入り込むようにしているんですけど。このシーンが「revelation」のMVにもちょっとだけ映り込んでいました。それを発見したときは自分でも「オーッ!!」となったので、そこのシーンをぜひ見つけてください。あと、メンバーみんなで同じ方向を向きながら「ここから同じ景色をつかみに向かっていこう」と思いをぶつけたシーンがあります。じつは撮影中けっこう長く同じポーズでいたから「いつまで続くのかなぁ」と思って撮影をしていたんですけど。出来上がったMVでは格好いいシーンになっていたから、すごくお気に入りのシーンになりました。そんな裏話もあったうえで見てもらえたら、より深く「revelation」のMVを楽しんでいただけると思います。
 
葉山なつみ  わたしも初めて「revelation」を聞いたときは、「めちゃめちゃ格好よくて好きだなぁ」と思いました。ただ、いつもとは違う声で歌っていたこともあって、ファンの方々から「葉山さんって、こういう声も出せるんだね」と嬉しい驚きを覚えてもらえていたのも嬉しい感想です。「revelation」では、「僕のヒーロー」とは真逆な私たちを見ることが出来ます。ファンの方々も「revelation」推しの方が多く、初見の方で「コンビニちゃんが最後にライブで歌う曲が格好いいから見たほうがいいよと言われたから見たら格好よくてファンになりました」と言ってくださった方もいたように、「revelation」を聞いてファンになってくださる方々も多いです。ライブでも、最後に「revelation」を歌って最高潮の景色を作っていつも終えているから一緒にその景色を作ってください。
MVで一番の見どころはヘドバンシーン。7人で同じヘドバンをしていますけど、それぞれ微妙に頭のまわし方や体勢が違っています。そういう微妙な違いも楽しんでもらいたいなと思います。
 
百海咲希 「revelation」はライブで欠かさずに歌ってきた曲です。ライブでもかならず最後に歌いメンバーみんな最後の力を振り絞って歌い躍っているので、そこを見てください。わたし自身、大のお気に入り曲です。
MVの見どころは、次々と移り変わるカットシーン。各メンバーのいろんなカットも使われていたり、ダンスシーンでも昼と夜のシーンが次々変わっていたりと、スピード感のある映像と全体的な色味がお気に入りです。あと、落ちサビでみんなが立って未来を見つめているシーンも、みんな心の中で「最高の景色を目指してこう」という気持ちを持って撮影をしていたから、すごくお気に入りになりました。
 
中村冬香 「revelation」は格好いい曲ですよね。わたし「夢見るだけじゃ叶わない」というところを歌ってるんですけど。そこの表現がとても難しくこの1年間の中でもいろんな歌い方をしてきました。今も何がベストを探りながら歌い方を変えているので、ライブごとに変化してゆくそこの歌い方にも注目してください。
「revelation」は、未来へ突き進んでゆくコンビニちゃんの姿を映し出した曲。私たちもそうですけど、たとえ夢を持っていてもそれを行動に変えていくのはなかなか難しいこと。「やりたい」と思ってすぐにやれる人もいますけど、なかなか出来ない人たちも多いし、そういう人たちのほうが多いのかなとも思います。そういうときに心を動かす原動力になるのが「revelation」。わたしたちの歌う「revelation」が、みんなの気持ちを前に動かす力になれたらなと思いながら毎回歌っています。
MVの見どころはダンスシーンです。MVでは夜のシーンを中心にしていますけど。昼も夜も毎回全力で歌い躍っていたので、一つ一つのシーンをしっかり見てください。他にも、個人カットのシーンをカメラがゆらゆら揺れながら撮影もしています。そのカメラワークも見どころです。
 
2月5日には、原宿RENONを舞台に、「絃ユリナ生誕祭」の開催も決定。こちらも、楽しみにしていただきたい。コンビニ推進アイドル(仮)の魅力を明確に示した両A面1stシングル「僕のヒーロー/revelation」。まずはMVを通してで構わない。その魅力に触れてもらいたい。
PHOTO:牧野健人
TEXT:長澤智典
★インフォメーション★
●ライブ情報
・1/9(日)原宿RENON「春沢リリな生誕祭2022」
一部
コンビニ推進アイドル(仮)&クレアシオンツーマンライブ
コンビニ推進アイドル(仮)&百鬼乙女 ツーマンライブ
ワンマンライブ
コンビニ推進アイドル(仮)「僕のヒーロー/revelation」
2022年1月19日(水)発売!
1320円(税込) STRD-0267
各CDにランダムで1枚封入されているメンバーカードを7人分揃え
COCOARアプリを入れたスマホでスキャンし必要な情報を登録すると、推しメンバーのサイン入り「revelation」ソロ歌唱CD-Rプレゼント。
●インストアイベント情報
1/19(水) ヴィレッジヴァンガードMAGNET109 (渋谷)
1/29(土)タワーレコード立川立飛店
2/12(土)タワーレコード川崎
2/26(土)タワーレコード津田沼店
3/12(土)タワーレコード八王子店
●番組タイアップ情報
テレビ埼玉・全国24局で放送
「いろはに千鳥」
エンディングテーマ曲「僕のヒーロー」
1/4(火)〜1/10(月)新宿アルタビジョン
「僕のヒーロー」MV放映決定!
●アーティストおみくじ情報
全国のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート・デイリーヤマザキのe-プリントサービスで
コンビニ推進アイドル(仮)のアーティストおみくじ発売!1枚300円で全35種類!オリジナルおみくじをお楽しみください!
https://www.e-printservice.net/shohin/
コンビニ推進アイドル(仮)Twitter
コンビニ推進アイドル(仮)YouTube
コンビニ推進アイドル(仮)TikTok

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着