明日の「新・BS日本のうた」船村メロ
ディー特集に八代亜紀、鳥羽一郎、山
本リンダ、松原のぶえ、丘みどりら

2月6日(日) 午後7時30分からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は、“絶品!船村メロディー!”と題して八代亜紀鳥羽一郎山本リンダ松原のぶえ丘みどりらが出演する。

船村徹の名曲を特選、鳥羽一郎をはじめ愛弟子たちが船村メロディーを歌い継ぐ。船村徹と美空ひばり、2人の天才が残した名曲を八代亜紀が歌い上げる。山本リンダのすさまじいパフォーマンスも披露される。

今回の【古今東西名曲特選】は「おんな港町」「無錫旅情」「京都から博多まで」「初恋」「不如帰」「夜の銀狐」「下町育ち」【今日の1曲】は「どうにもとまらない」【スペシャルステージ】は「兄弟船」「王将」「波止場だよ、お父つぁん」「東京だョおっ母さん」「おんなの宿」「夜がわらっている」「さだめ川」「新宿情話」「あの娘が泣いてる波止場」「北の大地」「おんなの出船」「みだれ髪」「別れの一本杉」。

【近藤アナによる見どころ紹介】 生涯の作曲数4,500曲あまり。美空ひばりさんや北島三郎さんをはじめ多くの歌手から尊敬された作曲家・船村徹さん。今回はその弟子や孫弟子(弟子の弟子!)も集まって「船村徹 名曲特集」と題してお送りしました! ステージには船村さんの写真を並べていたんですが、愛弟子の鳥羽一郎さんが「いい写真だねぇ」と顔をくしゃっとさせて嬉しそうに眺めていらっしゃる姿が印象的でした。船村徹さんの名曲はもちろん、弟子や孫弟子だからこそ語れるエピソードもたっぷりご紹介しますので、どうぞお楽しみに! そして「今日の1曲」でご紹介したのは、山本リンダさんの「どうにもとまらない」。本当にパワフルで、トークもダンスも文字通り“どうにもとまらない”勢いですごかったです! 背が高く、シャキっとした立ち姿、そして、熱唱しながらステージで縦横無尽にダンスする姿、圧倒されました。こちらも見逃せません! ちなみに今回、北山たけしさにもご出演頂いたので、新春スペシャルの時におっしゃっていた“今年の抱負(以前、挑戦しようと買ったパソコンを今年こそ上達させる)”は順調かどうか伺ったところ、まだ箱から出していないそうです(笑) 今後の続報をお待ちください!

「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。

「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:2月6日(日) 午後7時30分~午後9時00分
出演:おおい大輔 / 丘みどり / 川野夏美 / 北山たけし / 鳥羽一郎 / 走裕介 / 松原のぶえ / 村木弾 / 八代亜紀 / 山本リンダ / たかしまかんた / BS日本のうた楽団
司会:近藤泰郎

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着