韓国で活躍する日本人K-POPアイドル
10人!おすすめ楽曲も紹介

近年、K-POPアイドルになるために日本を飛び出し、韓国に渡る日本人が増えています。そこで本記事では夢を追って渡韓し、見事K-POPアイドルとなった日本人アイドルを10人厳選してご紹介します。
韓国で活躍する日本人K-POPアイドル10人
TWICE - サナ
TWICE - モモ
TWICE - ミナ
IVE - レイ
Kep1er - ヒカル
Kep1er - マシロ
NCT - ユウタ
PENTAGON - ユウト
TREASURE - マシホ
ENHYPEN - ニキ
韓国で活躍する日本人K-POPアイドルの名曲を紹介!
TWICE - SCIENTIST
IVE - ELEVEN
NCT 127 - 英雄; Kick It
PENTAGON - Shine
TREASURE - BOY
ENHYPEN - Drunk-Dazed
韓国で活躍する日本人K-POPアイドル10人
サナ
本名
湊﨑 紗夏(みなとざき さな)
生年月日
1996年12月29日
身長
165cm
体重
48kg
血液型
B型
出身地
大阪府 大阪市天王寺区
所属グループ
TWICE
所属事務所
JYPエンターテインメント
まずご紹介するのは、TWICEのサブボーカルを担当する「サナ」です。サナは2009年から約3年間、EXPG大阪校に通っていました。その後、JYPエンターテインメントのスカウトがきっかけで中学卒業後に韓国に渡ります。
努力家で知られるサナは、韓国人が驚くほど流暢な韓国語を話せます。その韓国語のスキルと圧倒的なビジュアルから、日本はもちろん韓国でも高い人気を誇るメンバーです。ちなみにTWICEのサイン会に行くと、誰もがサナの顔の小ささに驚くのだとか!
モモ
本名
平井 もも(ひらい もも)
生年月日
1996年11月9日
身長
165cm
体重
48kg
血液型
A型
出身地
京都府 綴喜郡田辺町(現:京田辺市)
所属グループ
TWICE
所属事務所
JYPエンターテインメント
TWICEのメインダンサー兼サブボーカルを担当する「モモ」。ダイナミックさと柔軟性を兼ね備えたダンスとキュートなビジュアル、人一倍ストイックな性格から男性ファンはもちろん女性ファンも多いメンバーです。
モモは3歳からダンススクールでダンスを習っており、その実力はK-POPアイドルの中でもトップレベル。2012年に姉と一緒に踊っている動画をYouTubeに投稿したところ、JYPエンターテインメントからスカウトされました。
モモといえば、TWICEのメンバーを選出するオーディション番組「SIXTEEN」が印象的でしたよね!じつはモモはSIXTEENで一度脱落しているのですが、J.Y.Parkやトレーナーの推薦によって異例の追加合格を果たしたのです。なんでもモモは脱落が決まった後、すぐに気持ちを切り替えてダンス練習を始めたのだとか。そのひたむきさやストイックな姿勢がステキです!
ミナ
本名
名井 南(みょうい みな)
生年月日
1997年3月24日
身長
163cm
体重
46kg
血液型
A型
出身地
アメリカテキサス州サンアントニオ生まれ、兵庫県西宮市育ち
所属グループ
TWICE
所属事務所
JYPエンターテインメント
TWICEのメインダンサー兼サブボーカルを担当する「ミナ」。幼少期より11年間習っているバレエを生かした、優雅でしなやかなダンスが魅力です。
ミナは中学生の頃にK-POPに興味を持ち、K-POPダンススクールURIZIPに通っていました。そして、高校2年生のときに阪急百貨店梅田のデパート地下でJYPエンターテインメントにスカウトされ、親の反対を押し切って韓国へ渡ります。
2019年7月11日、不安障害と診断されて活動を一時休止していましたが、2020年には無事に復帰を果たしたミナ。今後はあまり無理をせず、ミナのペースで活動していってほしいですね。
レイ
本名
直井 玲(なおい れい)
生年月日
2004年2月3日
身長
168cm
血液型
AB型
出身地
徳島県
所属グループ
IVE
所属事務所
STARSHIPエンターテインメント
宇宙少女以来、5年ぶりのデビューとなる6人組のガールズグループIVE(アイブ)の「レイ」。レイはメインラッパー兼リードボーカルを担当しており、独特の歌声と表現力、可愛くもクールにも見えるビジュアルが魅力のメンバーです。
レイはSTARSHIPエンターテインメント初の日本人ということで、デビュー前から話題になっていました!ちなみに、現在はソウル公演芸能高校実用音楽科に在籍しています。
ヒカル
本名
江崎 ひかる(えざき ひかる)
生年月日
2004年3月12日
身長
154.5cmcm
血液型
O型
出身地
福岡県
所属グループ
kep1er
所属事務所
不明
オーディション番組「Girls Planet 999」から選抜された、9人組の多国籍ガールズグループkep1er(ケプラー)の「ヒカル」。ガルプラではヒカルの圧倒的なオーラやカリスマ性、プロ顔負けの表現力で注目の的に!
ヒカルは小学生の頃からavexアーティストアカデミー福岡に通っており、2015~2016年には7名人組のガールズダンス&ボーカルユニットMELTYでボーカルを担当していたそうです。また、2016~2018年には+GANGとして活動していました。
今後はその豊富な経験とカリスマ性で、kep1erを引っ張っていく存在になることでしょう。
マシロ
本名
坂本 舞白(さかもと ましろ)
生年月日
1999年12月16日
身長
157cm
血液型
AB型
出身地
東京都
所属グループ
kep1er
所属事務所
143エンターテインメント
ヒカルと同じくkep1erのメンバーである「マシロ」。マシロはkep1erのサブリーダーを務めており、ガルプラ出演前から知名度と人気のあったメンバーです。
というのもマシロは元JYPエンターテインメント練習生であり、JYP公開採用オーディション女性部門で1位になった実力者なんです!当時は韓国人以外が1位になったことはなく、マシロは外国人で初の1位合格という快挙を成し遂げました。
そんなマシロはITZYとしてデビューする予定でしたが、デビュー目前でチャンスを逃したそうです。マシロがkep1erとしてデビューできたのは、さまざまな苦労をしてもなおK-POPアイドルになりたいと願い、努力してきたからでしょう。
ユウタ
本名
中本 悠太(なかもと ゆうた)
生年月日
1995年10月26日
身長
176cm
血液型
A型
出身地
大阪府 門真市
所属グループ
NCT
所属事務所
SMエンターテインメント
SMエンターテインメント初の日本人練習生として話題になった、NCTの「ユウタ」。ユウタは14歳のときにテレビで観た東方神起に衝撃を受け、2012年に日本で開催されたSMエンターテインメントのグローバルオーディションを受けました。驚くことにダンスも歌も経験がなかったユウタでしたが、見事オーディションに合格して韓国に渡ります。
ユウタのインスタグラムのフォロワー数は、なんと745万人を超えています。じつはこれ、日本人の男性芸能人の中では1位なんです!
ユウト
本名
安達 祐人(あだち ゆうと)
生年月日
1998年1月23日
身長
182cm
血液型
O型
出身地
長野県 長野市
所属グループ
PENTAGON
所属事務所
CUBEエンターテインメント
9人組のボーイズグループPENTAGONのリードラッパー兼リードダンサーを担当する「ユウト」。ユウトはCUBEエンターテインメント初の日本人アイドルであることや、元JYPエンターテインメント練習生だったことからデビュー前から話題になりました。
ユウトの魅力は、日本語と韓国語を織り交ぜた低音ラップです。ユウトのラップをまだ聴いたことがない方は、ラップパート導入部分の「ユウトだ~」を聴いてみて!
マシホ
本名
髙田 真史帆(たかた ましほ)
生年月日
2001年3月25日
身長
169cm
血液型
AB型
出身地
三重県 鈴鹿市
所属グループ
TREASURE
所属事務所
YGエンターテインメント
12人組のボーイズグループTREASURE(トレジャー)のメンバーである「マシホ」。マシホはダンスだけでなく、アクロバットまでこなしてしまう運動神経の持ち主です。
そんなマシホはオーディション番組「YG宝石箱」で最終選考まで残ったものの、デビューメンバーには選ばれませんでした。しかし、マシホのデビューを求める署名運動が起こったり、YGエンターテインメントの株価が下がったりしたことからマシホのデビューが決定。ちなみにマシホのデビューが決まった後、YGエンターテインメントの株価は急上昇したのだとか!
ニキ
本名
西村 力(にしむら りき)
生年月日
2005年12月9日
身長
181cm
血液型
B型
出身地
岡山県 岡山市
所属グループ
ENHYPEN
所属事務所
BELIFT LAB
7人組のボーイズグループENHYPENの「ニキ」。ニキはダンススクールを経営している母親の影響から、3歳でダンスを始めたそうです。
2014年にはケント・モリがプロデュースするCMオーディションで優勝し、ソニーDVDプレイヤーのCMに出演。その後もザ・ウィークエンドのMVに出演したり、SHINeeの単独公演にキッズダンサーとして抜擢されたりと活躍していたニキは、13歳で渡韓。
身長もパフォーマンススキルもどんどん高まっているニキ。今後のさらなる成長が楽しみですね!
次のページでは、日本人K-POPアイドルの名曲をご紹介します!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着