(C)「しろめし修行僧」製作委員会

(C)「しろめし修行僧」製作委員会

【インタビュー】ハナコ・岡部大「ド
ラマ史に残る食べっぷりを見せたい!
」 ドラマ「しろめし修行僧」で主人
公・米田たくあん役

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」が、4月8日深夜0時12分からテレビ東京で放送がスタートする。本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあんが、托鉢(たくはつ)の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。たくあんが、しろめしをおいしそうに食べるシーンや、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様、幼なじみとの堅い友情物語も見どころになっている。本作の主人公・たくあんを演じる岡部に、ドラマへの意気込みや共演者の印象、自身が思う“しろめしに合う最高のおかず”などを聞いた。
-本作は、岡部さんにとってドラマ初主演作となりますが、まずは意気込みをお聞かせください。
 今までのドラマの登場人物史上、一番食べるキャラクターになりたいです。とにかく「あいつは食べるぞ」という男になりたいと思っているので、ドラマ史に残る食べっぷりを見せられるように頑張りたいです。
-超食いしん坊の修行僧・米田たくあんというキャラクターを、どのように演じたいですか。
 たくあんは、お寺のボンボンでニートで、「どうせお寺を継げるっしょ」みたいに、世の中をちょっとなめている感じがあるのですが、修行の旅先で出会った人のためには、めちゃくちゃひたむきに頑張るところがいいところだなと思うので、どこかなめているところと、ひたむきに頑張るところのギャップをしっかりと出していきたいです。
-本作が放送される「ドラマ24」という枠は、「孤独のグルメ」をはじめとする、テレビ東京・深夜のグルメドラマのブランド枠になっていますが、この枠への特別な思いはありますか。
 「ドラマ24」は、深夜に見ていておなかがすいてしまってカップラーメンを食べちゃう…みたいな欲望をかきたてられる禁断のドラマ枠なので、いかに皆さんのおなかをすかせることができるかどうか。責任重大だなと思っています。視聴者の皆さんに、電子レンジに手をかけさせたら、もう僕の勝ちです。そうなれるように頑張りたいです。
-SNS上には、岡部さんが演じるたくあんについて「『男はつらいよ』の寅さんや『裸の大将』の山下清さんのような長く愛されるキャラクターになってほしい」という期待の声も上がっていました。
 とてもうれしいですが、身が引き締まる思いです。米田たくあんも、寅さんや裸の大将のような国民的な存在になれるように、気合を入れまくって頑張りたいです。
-岡部さんのドラマ初主演を報告したときのハナコの秋山寛貴さんと、菊田竜大さんはの反応は?
 秋山は、ずっと前から僕に「いつかは銀幕で顔を売ってほしい。どんどん出てほしい」と背中を押してくれていたのですが、まさかの主演ということに、2人共びっくりしていました。菊田も、自分以上に「すげーっ」と驚いてくれていました。
-岡部さんはバラエティー番組での大食いぶりが印象的ですが、周りの芸人さんは、岡部さんの食べる姿について何と言っていますか。
 プライベートで先輩方にごちそうになったときに、「おまえ、本当においしそうに食べるな」「おごりがいがあるな」と、食べっぷりでかわいがってもらっています。僕はサンシャイン池崎さんの池崎軍団に所属しているので、池崎さんに「岡部はよく食べるな」と言ってもらったり、シソンヌのじろうさんに、今回の役について「おまえにぴったりの役だよ」と言ってもらいました。
-修行僧の衣装のけさを着た感想は?
 めちゃくちゃしっくりきました。体にもなじみますし、監督もスタッフさんも、衣装合わせのときに「ぴったりだね」と言ってくださって、SNS上でも「修行僧に普通にいそう」と書かれていました(笑)。
-父親役の松平健さん、弟役の中山翔貴さん、親友役の犬飼貴丈の印象は?
 松平健さんは、おじいちゃんが大好きで、僕もおじいちゃんの部屋で布団に入って一緒に「暴れん坊将軍」を見ていたので、あの「暴れん坊将軍」の息子役ができるなんて感激です。おじいちゃんはもう亡くなってしまっているので、秋田に帰ったら、墓参りに行って報告したいです。中山さんと犬飼さんは、甘いマスクなので、男でもうっとりしてしまいます。弟や親友とのいい感じの掛け合いや、バディ感を出していきたいです。
-岡部さんにとって忘れられない、ご飯の思い出はありますか。
 昔バイトをしていた頃は、母が実家から送ってきてくれる段ボールの中に、秋田の「わらびたたき」という、わらびを柔らかく煮て、包丁でたたいて、みそにあえて作る手料理が入っていて、春や夏の季節になると「わらびたたき」を送ってくれるので、めちゃくちゃうれしくて、ご飯をお釜にパンパンに炊いて食べていました。母の手作りの「わらびたたき」は、めちゃくちゃおいしいんです。
-新婚の岡部さんですが、奥さまが作る最高の手料理は?
 僕が丼が好きなので、妻はよく丼物を作ってくれるのですが、その中でも親子丼が一番好きです。
(取材・文/小宮山あきの)
 ドラマ「しろめし修行僧」は、4月8日からテレビ東京で放送スタート(毎週金曜 深夜0時12分~放送)。

エンタメOVO

新着