関ジャニ∞ のメンバーカラーや年齢は?エイトを脱退した3人の現在も紹介

関ジャニ∞ のメンバーカラーや年齢は?エイトを脱退した3人の現在も紹介

関ジャニ∞ のメンバーカラーや年齢
は?エイトを脱退した3人の現在も紹

関ジャニ∞(エイト)のプロフィール!どんなグループ?

この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿
ジャニーズ事務所に所属する関ジャニ∞(エイト)は、関西弁を使った軽快なトークで、音楽番組だけでなくバラエティ番組でも引っ張りだこ。
まずは、関ジャニ∞というグループのプロフィールをチェックしてみましょう。
メンバー全員が関西出身の国民的アイドルグループ
関ジャニ∞は、メンバー全員が関西出身。
関西ジャニーズJr.内のユニットとして2002年に結成され、2004年にシングル「浪花いろは節」でメジャーデビューを果たします。
ジャニーズではKinKi Kids以来2組目の関西出身グループとして、デビュー当初から大きな話題になりました。
「関ジャム完全燃SHOW」「関ジャニ∞クロニクル」など多くの冠番組を抱えており、国民的アイドルグループとして多くのファンに愛されています。
グループ名の意味とファンの呼び方
グループ結成当初は、関西ジャニーズを略した「関ジャニ」に加えて、初期のメンバーが8人で、関西ジャニーズJr.の番組を放送していた関西テレビが8チャンネルだったことから、「関ジャニ8」というグループ名で活動していました。
その後、メジャーデビューのタイミングで8を横にして∞と表記し、無限大の可能性という意味を込めて「関ジャニ∞」というグループ名に変更されます。
ファンの呼び方は「eighter(エイター)」で、元メンバーの渋谷すばるが名付け親です。
プロも唸るほどの楽器演奏の実力を持つ
関ジャニ∞はアイドルとしてパフォーマンスしながらも、プロも驚くほどの本格的なバンド演奏の実力を持っています。
ジャンルを問わずどんな楽曲でも演奏できるスキルを武器に、ライブや他アーティストとのセッションでも完璧に対応。
関ジャニ∞は、ロックバンド好きや音楽にこだわる男性など、今までジャニーズやアイドルに興味がなかった人たちからも支持されている実力派バンドでもあるのです。
関ジャニ∞(エイト)メンバーを年齢順に紹介!
関ジャニ∞(エイト)の現メンバーは、大倉忠義、安田章大、丸山隆平、村上信五、横山裕の5人。
グループ活動のほかに、個人でもバラエティやドラマ、映画など、さまざまなジャンルで活躍している人気メンバーばかりです。
ここでは、関ジャニ∞メンバーの詳しいプロフィールを年齢順に紹介します。
大倉忠義(おおくらただよし)
この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿

誕生日
1985年5月16日

年齢
36歳(2022年4月時点)

血液型
O型

出身地
大阪府

呼び方
大倉、たっちょん

入所日
1997年9月6日
高い身長と甘いマスクが印象的な大倉忠義。
まさに王子様のような風貌ですね。
ドラマや映画にも多数出演しており、映画「窮鼠はチーズの夢を見る」では単独初主演を務めました。
「いつもニコニコしていて癒される」「後輩を育てているところなど、好感度しかない!」と、多くのファンを夢中にさせていますよ。
関ジャニ∞では、抜群のリズム感を活かしてドラムを担当。
努力家な性格で、難しい楽曲も完璧にこなします。
天然なところもチャームポイントで、ディズニーランドで「グーフィーやぁ!」と大喜びしていたところ、掃除中のキャストから「プルートですよ」と突っ込まれたというエピソードも。
父親は、人気居酒屋チェーン店「鳥貴族」の社長。
そのため、関ジャニ∞のコンサート終了後は鳥貴族で飲むというファンも多いようです。
安田章大(やすだしょうた)
この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿

誕生日
1984年9月11日

年齢
37歳(2022年4月時点)

血液型
A型

出身地
兵庫県

呼び方
ヤス、章ちゃん

入所日
1997年9月6日
相葉雅紀ファンの姉が履歴書を送ったことがきっかけで、ジャニーズに入った安田章大。
関ジャニ∞ではリードギターを担当していて、アドリブやセッションも抜群に上手く、プロも唸らせる実力の持ち主です。
アーティスト気質な天才肌で、ツアーグッズや村上信五のキャラクターの衣装デザインなども手掛けています。
他にも舞台「818」では1人5役を演じたり、映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」で主演を務めたりと、俳優としても才能を発揮していますよ。
自分のスタイルを貫き、個性的なファッションを着こなすところもファンを魅了しているポイント。
2017年2月に脳腫瘍の摘出手術、2018年4月に転倒によって全治3ヶ月の骨折を負うなどの大きな病気やケガもありましたが、現在は回復して元気に活躍中です。
丸山隆平(まるやまりゅうへい)
この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿

誕生日
1983年11月26日

年齢
38歳(2022年4月時点)

血液型
A型

出身地
京都府

呼び方
まる

入所日
1996年9月22日
関ジャニ∞でベースを弾いている丸山隆平は、ハマ・オカモトや亀田誠二などの有名アーティストからも認められるベーシストです。
ジャニーズとして異例の、ベース専門誌「ベース・マガジン」の表紙を飾ったこともあります。
ジャニーズ事務所に入所したのは、両親から勧められたことがきっかけ。
履歴書を送ってオーディションを受けましたが、半年ほど何の連絡も来なかったので、再度オーディションを受けたところ、ジャニー喜多川社長に「YOU受かってるのに何でここにいるの?」と驚かれたというエピソードも。
すべり芸が武器で、グループでもいじられ役ですが、歌唱力が高くメインもハモリも歌いこなすなど、抜群の音楽センスを持っています。
ドラマでもクールな役をこなすなど、バラエティやトーク番組などで見せる表情とのギャップも魅力的です。
村上信五(むらかみしんご)
この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿

誕生日
1982年1月26日

年齢
40歳(2022年4月時点)

血液型
AB型

出身地
大阪府

呼び方
ヒナ

入所日
1996年12月25日
日テレ系バラエティ番組「月曜から夜ふかし」のMCや、フジテレビ系列の東京オリンピックメインキャスターなど、司会者としても大活躍している村上信五。
関ジャニ∞結成のきっかけになった番組「J3KANSAI」でも、MCを務めていました。
「ポスト中居正広」とも言われており、抜群のトーク力とツッコミセンスで、数々の番組を盛り上げています。
メディア出演がかなり多いため、テレビで観ない日はないといっても過言ではありません。
バンドで担当している楽器はキーボードです。
丁寧で繊細な演奏が得意で、普段テレビで見る姿とのギャップにときめくファンが続出。
ちなみに「ヒナ」というあだ名は、ジャニーズに入所した当初「目元が雛形あきこに似ている」という理由で呼ばれ始めたそうですよ。
横山裕(よこやまゆう)
この投稿をInstagramで見る 関ジャニ∞(@kanjani8_official)がシェアした投稿

誕生日
1981年5月9日

年齢
40歳(2022年4月時点)

血液型
A型

出身地
大阪府

呼び方
よこ、横山くん

入所日
1996年12月25日
日本テレビ系バラエティ番組「ヒルナンデス」のレギュラーとしても、お馴染みの横山裕。
色が白く端正な顔立ちのイケメンですが、お笑い芸人顔負けのトークとセンスで様々なバラエティ番組で活躍中です。
俳優としても注目されていて、映画やドラマではミステリアスなキャラクターも見事に演じています。
ジャニーズのオーディションでは、当時審査員だった滝沢秀明に落とされかけますが、ジャニー喜多川社長から偶然声を掛けられて合格になりました。
本名は「横山 侯隆(きみたか)」ですが、社長が「YOU!この漢字が読めないよ!」と言ったことがきっかけで、横山裕という芸名を使うことになったそうです。
バンドではトランペットやパーカッションを担当し、関ジャニ∞が奏でる音楽のジャンルを広げています。
関ジャニ∞(エイト)を脱退したメンバー3人の現在は?
もともと8人で活動していた関ジャニ∞(エイト)ですが、2006年に内博貴、2018年に渋谷すばる、2019年に錦戸亮が脱退しています。
「なんで脱退しちゃったの?」「今はどんなことをしているの?」と思っているファンも多いかもしれません。
それでは、元メンバーの3人が現在どのような活動をしているのかについてチェックしてみましょう。
錦戸亮(にしきどりょう)
この投稿をInstagramで見る 錦戸 亮(@ryonishikido_official)がシェアした投稿

誕生日
1984年11月3日

年齢
37歳(2022年4月時点)

血液型
O型

出身地
大阪府
関ジャニ∞でメインボーカルとギターを担当していた錦戸亮は、2019年9月30日にジャニーズ事務所を退所。
グループ脱退の際に会見などは行われませんでしたが、のちにインタビューで「アイドルという肩書でジャッジされることが、いつ頃からか、もどかしくもあった」とコメントしています。
脱退後は、2019年12月にアルバム「NOMAD」でソロデビューを果たし、同じく元ジャニーズの赤西仁と共同プロジェクト「N/A」を立ち上げ、YouTuberとしても活動。
他にも俳優やアーティストなど、マルチな才能で活躍の幅を広げています。
渋谷すばる(しぶたにすばる)
この投稿をInstagramで見る 渋谷すばる(@subaru.shibutani.official)がシェアした投稿

誕生日
1981年9月22日

年齢
40歳(2022年4月時点)

血液型
O型

出身地
大阪府
2018年12月31日に事務所を退所した渋谷すばるは、抜群の歌唱力で関ジャニ∞のメインボーカルを務めたメンバーです。
担当の楽器はギターで、THE BLUE HEARTS甲本ヒロトをリスペクトしています。
約1000枚ものレコードを所有するなど、音楽へのこだわりが人一倍強く、脱退の理由も「海外で音楽を学びたい」「今後さらに自分の音楽を追求していきたい」という内容でした。
脱退後はロサンゼルスに留学し、2019年10月にはアルバム「二歳」でソロデビュー。
2021年5月8日には結婚を発表し、ファンからたくさんの祝福メッセージが寄せられました。
内博貴(うちひろき)

誕生日
1986年9月10日

年齢
35歳(2022年4月時点)

血液型
AB型

出身地
大阪府
内博貴は錦戸亮と共に、関ジャニ∞とNEWSの2グループで活躍していたメンバーです。
ドラマ「僕の生きる道」では、第6回日刊スポーツ・ドラマグランプリ新人賞を受賞するなど、俳優としても注目を集めましたが、2005年から活動休止に。
2006年には、両グループから正式に脱退したことが発表されました。
その後もジャニーズ事務所の研修生として活動を続け、2007年に少年隊の舞台「PLAYZONE'07 Change2Chance」に出演し、研修生を卒業。
現在も、ミュージカルや舞台を中心に活躍しています。
関ジャニ∞(エイト)のメンバーカラーは?初期と変わっている?
関ジャニ∞(エイト)のメンバーカラーは、以下のように決まっています。
・大倉忠義→緑
・安田章大→青
・丸山隆平→オレンジ
・村上信五→紫
・横山裕→黒
それぞれのカラーは、メンバーの横山が中心になって決定したとのこと。
大倉はもともと青を希望していましたが、緑になったそうです。
安田の青は、横山のゴリ押しで決定。
丸山のオレンジは、本人の明るくポジティブなイメージにぴったりですね。
村上はメンバーカラーを決める時にその場におらず、いつの間にか紫になっていたそう。
横山は緑を希望していましたが大倉とかぶり、どちらが緑が似合うか多数決をしたところ負けてしまって、仕方なく黒にしたのだとか。
ちなみに初期カラーは横山が緑、大倉が黄緑でしたが、ややこしすぎるという理由から、途中で現在の色に変更されました。
関ジャニ∞(エイト)の人気曲3選!
2004年に「浪花いろは節」で、メジャーデビューを果たした関ジャニ∞(エイト)。
バンドパフォーマンスも高く評価されている彼らの楽曲は、ノリが良くみんなで盛り上がれるような曲が多いので、老若男女問わず多くのファンから支持されています。
それでは最後に、関ジャニ∞ファンが選んだ人気曲の中から、3曲ピックアップして紹介します。
大阪ロマネスク
大阪ロマネスク 歌詞 「関ジャニ∞」
https://utaten.com/lyric/jb10606028
「大阪ロマネスク」は、2006年3月15日にリリースされた関ジャニ∞初のフルアルバム「KJ1 F・T・O」に収録されています。
グループがデビューする前から歌われていたナンバーで、特に思い入れがあるファンも多い人気曲。
「恋をするなら 御堂筋から始まるのさ」「キタへ ミナミ 戎橋」など、大阪の地名がたくさん登場する、しっとり落ち着いた大人のラブソングです。
ズッコケ男道
ズッコケ男道 歌詞 「関ジャニ∞」
https://utaten.com/lyric/jb10704031
2007年4月11日に発売された「ズッコケ男道」は、関ジャニ∞を代表する人気曲の1つです。
数々の音楽番組やNHK紅白歌合戦などでも歌われてきたので、誰もが1度は聴いたことがあるはず。
カラオケで歌っても、みんなで盛り上がれること間違いなし。
「きばってこーぜ」「振り切ってこーぜ」というポジティブな歌詞にパワーをもらえる、究極の応援ソングです。
無責任ヒーロー
無責任ヒーロー 歌詞 「関ジャニ∞」
https://utaten.com/lyric/jb10810090
2008年10月29日にリリースされた「無責任ヒーロー」も、ノリが良く関ジャニ∞らしい人気曲です。
作詞を手掛けたのは、THE イナズマ戦隊のボーカル・上中丈弥。
勢いのあるメロディに加えて、「心1つでなんとでもなるさ」「笑っておくれよ なるようになるさ」と前向きな歌詞に励まされるはずです。
悩んだ時や落ち込んだ時に聴けば、きっと元気がチャージできますよ!
関ジャニ∞の初期メンバーは8人!3人の脱退後もドラマにバラエティーと大活躍中
関ジャニ∞(エイト)の初期メンバーは8人でしたが、現在は5人で活動を続けています。
メンバー全員が関西出身でノリが良く、お笑いアイドルグループと呼ばれることもありますが、楽器演奏の技術はプロも唸らせるほどの本格派。
「関ジャム完全燃SHOW」「関ジャニ∞クロニクル」をはじめとする冠番組も大人気で、国民的グループとして幅広い年齢層のファンから愛されていますよ。
脱退した3人もドラマや舞台、アーティスト活動など、それぞれの道で活躍中です。
良い意味でアイドルらしさを感じさせない関ジャニ∞は、これからもファンの心を明るく前向きにしてくれることでしょう。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着