キャラクターと人間が真摯に演じ合う
音楽劇「根本宗子presents『たぬきゅ
んフレンズ レッツオーディション!
〜3人組は波乱万丈!?』」公演レポ
ート

たぬきゅんフレンズが主演を務める舞台、根本宗子 presents『たぬきゅんフレンズ、レッツオーディション!~3人組は波乱万丈!?~』の上演が、2022年5月14日(土)より東京・サンリオピューロランドで始まっている。このたび公演のレポートが到着した。(一部ネタバレあり)
たぬきゅんフレンズ(以下、たぬフレ)は、夢眠ねむがプロデュースするキャラクターアイドルユニットで、ミントグリーンのたぬき・たぬきゅん、大阪出身の黄色いうさぎ・ラビやん、まゆげのあるコアラ・コアラさんの3人で構成される。
脚本・演出は夢眠とも親交の深い劇作家の根本宗子だ。キャストにはたぬフレはもちろん、サンリオのキャラクターユニットであるシナモエンジェルスのモカ、シフォン、アズキがいるのも見逃せないポイントだろう。
舞台はサンリオピューロランド・フェアリーランドシアター。シナモエンジェルスと一緒に歌って踊るコラボレーション企画のオーディションが開催されることになり、たぬきゅんが憧れのシナモエンジェルスと共演するチャンスを掴みにオーディション会場にやって来るところから物語は始まる。

オーディションを進行するサンリオさん(椙山さと美)はとても厳しそうだ。緊張の面持ちで登場したたぬきゅんだったが、メンバーであるラビやん・コアラさんは予定の時間になっても姿を見せず、不安が募る。たぬフレマネージャー・おざきさん(尾崎桃子)の登場に一旦は安堵するも、遅刻でやってきたラビやんとコアラさんには厳しく接してしまうたぬきゅん。

オーディションの課題曲はシナモエンジェルスの「Chu-Chu-Chu」だという。お手本を見せましょう、というサンリオさんの言葉とともにシナモエンジェルスが現れた。憧れのキャラクターの登場に緊張を隠せないたぬきゅん(とテンション最高潮のラビやん)。
モカ、シフォン、アズキの素晴らしいパフォーマンスに息を呑んだたぬきゅんだったが、当日いきなり提示された課題曲を披露することはできなさそうだ。一体どうすれば……と思ったその時、舞台に現れる謎のDIVA(ゆっきゅん)……!
その後も多くの歌と言葉が物語を彩っていく。時おり見せる真剣な会話劇と、華やかな音楽たちのメリハリが楽しく、初日公演の45分は目まぐるしく過ぎていった。子どもから大人まで幅広い客層が温かい雰囲気で初日の舞台を楽しんでおり、ピューロランドらしい(そして時折、その"らしさ"をユーモラスに裏切る)演目だと感じた。子どもたちが注意深く、ぐっと目を開いて観劇する姿も見られた。
ストーリーにおいては特にキーワードになっている「3人組」という数字が秀逸だ。複数人で行動することの大変さについては子供も大人も誰しも悩んだことがあるはずで、そんなことを思いながら気づけばストーリーに引き込まれてしまう。キャラクターと人間への愛に溢れた物語は、年齢を超えて楽しめるだろう。
本公演でしか観られない必見のシーンも揃う。いつもはお調子者のたぬきゅんが、メンバーをまとめ上げようとリーダーシップを発揮する姿にも注目だ。謎のDIVAの正体は?そして、たぬフレはオーディションに合格できるのか!? 週末はぜひ、劇場で物語の行方を見届けてほしい。
―初日をむかえて コメントー
ぼくたちのイケメンアイドルとしての初舞台、ついに幕が開けました!ずっと緊張してたんですけど、お客さんのにこにこ顔をみれたからぼくが一番楽しめちゃったかも〜。しゅうこちゃんとキャストのみんなと作り上げたお芝居、あと2日しか観れないから見逃さないでね!(たぬきゅん)
初日を迎えられて、めっちゃ嬉しいです!ぼくらキャラクターはもちろんやけど、人間のみんなもめっちゃキャラ濃いねん。個性と個性のぶつかり合いがほんまに面白いから、絶対見に来てや!(ラビやん)
正直、どんなイベントなの?と思っている方もいるかと思うのですが本気のお芝居、本気の歌、本気のダンスです。全員に見せ場があるのでどうかあなたの目で見届けてくださいね。「#たぬフレ波乱万丈」をつけて書いてくださっている感想、全て見ていますよ。(コアラさん)
初日を無事に迎えられて本当に嬉しいです!
告知の時点ではどんなステージなのか予想がつかなかった人も多かったはずだし、どんなお客さんがどんな感じで観てくれんの!?と思ってましたが、めちゃ笑ったり泣いたりしてくれているのを見て(いや私の出番には“泣いたり”は含まれないと思いますが)、よかったーーーてか私も客席から見たいよーーーと感じました。本当こんな貴重な機会に参加できて光栄の極み……ということを、お話いただいた時からずっと、楽しく可愛い稽古からの緊張の初日を終えてまた更に思っています。
私は本人役のDIVAとして登場しますが、マジでゆっきゅんが一番活きる形で根本さんが演出してくれています。急に目が離せなくなるように、残りのステージもDIVAとして輝きたいと思います。常設でやりたいですこの舞台。
たぬフレファン、シナモエンジェルスファン、ゆっきゅんファン、椙山さと美ファン、尾崎桃子ファン、ねもしゅーファン、ねむPファン、通りすがりのピューロランドのお客様たち、全員見逃さないでほしいです!(ゆっきゅん)

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着